ライフ

ベビーカレンダーが「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」発表! 男の子1位は「湊」くん、女の子1位は「楓」ちゃん~女の子は植物名や「月」など自然派ネームが人気

[2017/11/20 14:20]

 妊娠・出産・子育て分野のサービスを提供する、株式会社ベビーカレンダーは、2017年に生まれた赤ちゃんの名前について調査を実施、結果を発表しました。

 男の子の名前1位は「湊」、女の子の名前1位は「楓」、いずれもひと文字名前となっています。

 「2017年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募したり、内祝いサービスを利用した人の2017年生まれの子どもの名前が調査対象で、内祝いカタログ事業会社3社が協力しています。調査件数は3万3,789件で、うち男の子は1万6,905件、女の子は1万6,884件。

男の子は「湊」が昨年3位から1位に返り咲き!

 男の子の名前1位の「湊」は、過去にも2回、1位に輝いている人気の名前。今回は、昨年3位からランクアップして1位に返り咲きました。

 「湊」は、「集まる」「船着き場」という本来の意味から、「人や物が集まる」「活気があふれる」といった意味にも捉えられ、「仲間に恵まれる温かい人になってほしい」という願いを込めて名づけられることも多いようです。

 「名づけエピソード」でも、「湊にたくさんの人が集まり、温かく迎えてあげられるようなやさしい子になってほしい」といったエピソードが寄せられました。

 そのほか、一昨年55位、昨年10位だった「大翔」が3位にランクアップ。人気急上昇中です。

 「湊」「大翔」をはじめとした、止め字を「と」とよむ名前が、例年よりも多くTOP10にランクインしているとのこと。また、「陽翔」が昨年29位から大きく順位を上げ、TOP10に入りました。


女の子は自然を連想させる名前が人気、昨年2位の「楓」が初めて1位に

 女の子の名前は、昨年に引き続き、植物や自然をあらわす名前が人気。昨年2位だった「楓」が初めて1位に輝きました。

 「楓」は秋に色づく紅葉が美しい樹木ということで、秋生まれの赤ちゃんに名づけられることも多く、紅葉の色彩のように「やさしく温かい人になってほしい」「色彩豊かな人生を歩んでほしい」といった願いを込めて名づけられることもあるようです。

 そのほか、「陽葵」は昨年22位から大きく順位を上げて2位にランクイン。「ひな」「ひなた」「ひまり」といった、女の子らしい響きのよみが特徴の名前として人気が急上昇しています。

 また、6位の「美月」、8位の「結月」といった、「月」という漢字が入った名前が3年ぶりにTOP10入りを果たしました。植物や月、陽といった、「自然」を連想させる名前が人気を集めた年となりました。


よみランキングでも男の子は「みなと」が1位! 女の子は「ひまり」「かえで」が急上昇

 男の子のよみランキングでは、昨年1位の「はると」が3位、昨年2位の「そうた」が同じく2位にランクイン、昨年15位だった「みなと」が順位を上げ1位にランクインしました。また、昨年70位だった「かなた」が5位と人気急上昇。

 女の子は、1位「あおい」、2位「あかり」、3位「ゆい」と、昨年に引き続き、人気のよみが上位にランクインしました。


名前に使用された漢字のランキング、男の子は「大」、女の子は「結」が1位

 名前に使用された漢字のランキングでは、男の子は昨年まで1位をキープしてきた「太」が2位、「大」が1位となりました。

 調査したベビーカレンダーでは、「大」は、「た」「だい」「ひろ」など、よみのバリエーションの豊富さも人気の理由のひとつと分析しています。また、止め字に使われることの多い「と」とよむ漢字が例年よりもさらに人気アップしたとのこと。

 女の子は、1位「結」、2位「奈」、3位「愛」がランクイン。昨年1位の「菜」、2位の「花」といった草木をあらわす漢字も引き続き人気で、今回もTOP10に入りました。


[工藤ひろえ]