ライフ

着るだけで全身のサイズが測れる、伸縮センサー内蔵の採寸用ボディースーツ「ZOZOSUIT」登場! 無料配布の予約受付11/22(水)スタート

[2017/11/22 14:51]

 ファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社スタートトゥデイは、採寸用ボディースーツ「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」の無料配布の予約受付を、11月22日(水)に開始しました。

 「ZOZOSUIT」は無料で、送料のみ200円(税込)がかかります。予約は特設ページで受け付け、予約した人に11月末頃から順次配布します。

 「ZOZOSUIT」 は、スタートトゥディがニュージーランドのソフトセンサー開発企業 「StretchSense Limited.」 と共同開発した、伸縮センサー内蔵の採寸用ボディースーツ。

 トップスとボトムスの上下を着用し、スマートフォンとBluetooth通信で接続することで、人体のあらゆる箇所の寸法が瞬時に計測でき、そのデータをZOZOTOWNアプリに保存できます。ZOZOTOWNアプリの利用は無料。

 ZOZOTOWNでは、計測した体型データを活用して、ファッションECの課題である「サイズの不安」を解消すべく、商品検索機能やレコメンド機能のさらなる充実を図るとのこと。

 通販で購入してサイズが合わなくて返品・交換となるのは、購入者にとっても通販サイトにとっても余分な手間となりますが、ファッション通販サイトでは「サイズが合わないので返品しました」というレビューをよく見かけます。

 サイズが合わないことによる返品の背景には、同じブランドでもゆるく着こなす服からタイトな服まで、デザインにより服のサイズが異なるという事情や、バストやウエストのサイズは分かっても股下はわからないといった購入者側の事情もあります。

 「ZOZOSUIT」 は、ZOZOTOWNが新しく立ち上げるプライベートブランド「ZOZO」から展開される商品で、「究極のフィット感」を実現するために活用できるとのこと。

 股下や肩幅など、1人では測りにくいサイズも、ZOZOSUITで解決。送料200円のみで入手できるのは朗報。これまでZOZOTOWNを利用したことのない人も、とりあえず申し込んでおくと、今後サイズ違いに悩むことが少なくなりそうです。

[工藤ひろえ]