ライフ

ギョギョ! さかなクンがマネージャーを募集! 未経験可・学歴不問・第2新卒歓迎、要・普通免許。試用期間6カ月の後に正社員登用~おさかなのいるところならどこへでも、出張も同伴

[2017/11/28 07:00]

 ギョギョ! でおなじみ「さかなクン」さんのマネージャーを所属事務所のアナン・インターナショナルが求人サイト「エン転職」で募集中です。

 学歴不問・未経験可で、仕事はイチから教えますとのこと。第2新卒歓迎とのことで、フットワークの軽い比較的若いスタッフが欲しいようです。

 マネージャーは、魚の生態に詳しくテレビやラジオ番組などに出演するかたわら、東京海洋大学の名誉博士、イラストレーターなどおさかなに関わること限定とはいえ、マルチに活躍するさかなクンさんをサポートするお仕事。

 担当業務は、送迎(現場までの送り迎え)、打ち合わせ(出演番組、イベント内容について担当者と話し合い)、旅券手配(新幹線や飛行機のチケットを予約)、スケジュール管理、撮影(仕事の様子を撮影)など。そのほか、漁でとれた魚を現場まで運んだり、イベントで使う資料を作成することもあるとのこと。

 出張先は、日本全国の水族館、漁協、鮮魚店、沖縄、海洋大学など。時には、南米アマゾン川まで行くロケなど遠く海外に足を運ぶことも。もちろんマネージャーも同行するので、珍しい場所に行けたり、珍しい生物を見られたりといった“特典”もあります。

 マネージャーは1人で担当するわけではなく、複数のマネージャーがさかなクンさんをサポートする体制だそうですが、出張が月に4~5回ある見込み。ただし、仕事に慣れるまでは、関東など近場を担当することになるとのこと。

さかなクンをかげながら見守るのもマネージャーの仕事(エン転職募集ページより)

 肝心のお賃金ですが、試用期間となる半年間の給与は月給20万円。その後正社員となれば、月給23万円以上となります。週休2日制で、有給休暇・夏季休暇もあり、年間休日は120日ほど。長期休暇も取得OKとしています。

 事務所は従業員数が7名と少人数のため、誰かの誕生日にはみんなでお祝いしたりと家族的な雰囲気の職場だそうです。

 募集ページによると、向いている人は「好奇心を持って楽しめる人」「手助けにやりがいを感じる人」。逆に向いていない人は、「コミュニケーションが苦手な人」「臨機応変な対応が苦手な人」。

楽屋でのひとコマ。講演で使う資料づくりも(エン転職募集ページより)

 芸能人のようなテレビロケから、学会での発表など学術的な仕事まで幅広く活躍するさかなクンさんをサポートする仕事なので、国内・海外のさまざまな場所を訪れたり、資料作成のお手伝いをしたり、魚を運ぶ力仕事、長時間の運転、スケジュールの調整、交渉など、マネージャーの仕事も多岐に渡るため、新しいことを経験したい人には面白そうです。

[工藤ひろえ]