ライフ

「脱いでみた。」の花盛友里さんがマタニティヌードに挑戦! フリーペーパー「ゼクシィBaby」でリアル妊婦が「脱いでみた。」

[2017/11/28 22:26]

 リクルートマーケティングパートナーズが企画制作する結婚情報誌「ゼクシィ」は、結婚だけでなく、妊娠と出産を迎える女性をより幸せにしたいという理念をもって、妊婦さんを応援するフリーペーパー「ゼクシィBaby」を2017年11月24日に創刊し、全国の産科婦人科で配布しています。

 「ゼクシィBaby」創刊を記念して、フォトグラファー 花盛友里さんと、「ゼクシィBaby」編集長の尾花晶さんとともに妊婦さんを対象にした「マタニティトークセッション」が開催されました。トークセッションのテーマは「なぜ、マタニティフォトに挑戦したのか」。「ゼクシィBaby」の誌面に掲載されるのは、全く飾らない自然体な妊婦さんたちのマタニティフォト。スタジオ撮影とは違い、普通の部屋でふとした瞬間を切り取った写真には、命が宿るその美しさがにじみ出ています。

 花盛さんの撮影した、「脱いでみた。」「寝起き女子」に出てくる女の子の自然体な写真を見かけた尾花編集長は、「多くの女性は体にコンプレックスを持っている方が多いと感じていますが、そこもさらけ出して自分の身体を楽しんでいる自然体な女性の写真を見て『絶対この人に撮ってほしい!』と思いました。妊婦さんになると、予想外の身体の変化があります。そこの戸惑いも含めて、この人なら素敵に撮ってくれるかもしれない。」と花盛さんに熱烈アプローチ。

尾花晶さん

 花盛さんも「マタニティヌードは撮ってみたいと思っていました。女の子の身体は本当にきれいです。妊婦のときの限られた期間の神秘さに、ぜひ挑戦したいと思いました」と、このアプローチが嬉しかったとのこと。

花盛友里さん

 今まさに貴重なプレママライフを過ごす7名の参加妊婦さんたちは、先輩ママである花盛さんや尾花さんの「妊婦期あるある」である「毛が濃くなった」「おっぱいが大きくなる」「突然歯茎から血が出る」等の妊娠期特融の変化に話が及ぶと妊婦さんからの共感のうなずきと笑い声がもれました。

 花盛さんは、妊娠期は身体がかなり辛かったとのこと。「ちょっとうつになりかけてたかも。変化していく自分の身体が大嫌いだった。でもマタニティフォトを撮っていく中で、『やっぱり素敵だな』と思うんですよ。今しかないこの神秘的な瞬間を客観的に見て、自分を振り返ることができました。終わってからは、もっと撮りたいなーって思いました」と語ります。

 また、会場の妊婦さんから聞かれた「マタニティフォトのコツ」についても「全身だとやっぱり恥ずかしい。でも、部分ならぜひ写真に残せるのではないでしょうか。ふくらんだおなかだけ。でべそだけ。とってもかわいいです。あと、私はカメラを固定して毎日膨らんでいくおなかの側面を撮影してムービーにしました! いろんなマタニティフォトの形があっていいですよね。そして額縁に入れて飾ってほしい! その時の家や、風景や、二人の表情を一緒に撮影しておくんです。そうしたら、子供に話せますよね。その思い出語りに役立ててほしい。」とアドバイス。

 参加した妊婦さんは「マタニティフォトって、花冠をしてきれいなフォトスタジオで撮ってもらうイメージがあって、その世界観が苦手だから避けてきたんです。でも、これだけ自然な写真なら、すごく素敵だな、これなら私も思い出に残したいって思いました」や、「1人目出産のときは、マタニティフォトなんて考えられなくって。2人目を妊娠しているんですけど、ちょっと興味を持って来てみました。結果、すごく思い出に残したくなりました!やっぱり今しかないこの瞬間は、自分なりに飾らず自然に残してもいいんだなって」と、マタニティフォトに前向きになっていました。

【「ゼクシィBaby」主な内容】
・目指せ安産!最強アドバイスSpecial
・妊婦のための風邪・インフル予防講座
・生後100日 赤ちゃんの成長予習ノート
・知っておきたい「産後うつ」のこと
 「涙が出たって大丈夫。だって産んだばかりだもん」
・今日から出産までの体の変化とやることリスト
・フォトグラファー花盛友里撮り下ろし リアル妊婦が「脱いでみた。」
・いつ、何を準備する? 出産準備リスト
・胎動でわかる「赤ちゃん今、何してる?」
・妊娠初期から産後まで 「おっぱい」「おなか」の変化、全部見せ!
・定番ボトムスで着まわす 冬旬Looks マタニティコーデ
・産後の新生活をうまくスタートするためにプレ・パパママ本音会議
・マタニティウェディング特集

[古川 敦]