アニメ・マンガ

2017年秋アニメ、1番感動したのは「まほよめ」、笑ったのは「鬼灯の冷徹」!~dアニメストア調査

[2017/12/15 17:11]

 国内最大級のアニメ見放題サービス「dアニメストア」では、今期放送中アニメの振り返りアンケートを実施、結果を発表しました。

 4200人以上の回答から選ばれた、今期1番感動したアニメは「魔法使いの嫁」(まほよめ)。1番笑ったアニメは「鬼灯の冷徹(ほおずきのれいてつ)」、1番萌えたアニメは「ブレンド・S」、1番燃えたアニメは「血界戦線&BEYOND」がそれぞれ選ばれました。

 今期アニメもいよいよクライマックスにさしかかっていますが、各種動画配信サービスで今からの視聴も可能。dアニメストアでは月400円(税別)で、最新話だけでなく第1話からイッキ見できます(初回登録の初月は無料)。


今期笑ったアニメ TOP5

 今期笑ったアニメで1位となったのは、第2期が放送中の「鬼灯の冷徹(ほおずきのれいてつ)」。コミック誌「モーニング」で連載中の江口夏実さんによる同名原作のアニメ化作品です。
 作品の舞台は地獄で、人材不足に悩む地獄はあふれかえる亡者で大混乱中。いまいち頼りにならない閻魔大王に代わって地獄全272部署を治めているのが、閻魔大王第一補佐官であり、仕事(拷問)熱心な「鬼神の鬼灯」。鬼神となる前は人間で、孤児だったためいじめられたり生贄にされた過去があり、本人に責任がないことでいじめを行うような相手には苛烈に対処する一面も。ドSな鬼灯の冷徹に萌える女子も多数いるようです。

©江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会

≪1位「鬼灯の冷徹」推薦コメント≫
・弐期からキャラクターも増え、声優も豪華な方が増えて、またさらに色濃くなったな、という印象です。鬼灯様にいじめられたい願望も増えるくらい最高でした!

・前作に引き続き、ゆるりと力を抜いて見れる作品です。2期だけあって、キャラクターの個性が1作目より際立っています。ふとした時に浮かれて登場してくる犬のシロに毎回癒されています。古事記や宗教などを噛み砕いて面白おかしいお話にしてしまうのも魅力的。アニメ作品としてもクオリティが高いのでオススメです。

1位:鬼灯の冷徹 第弐期 [公式HP]
2位:僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 [公式HP]
3位:ブレンド・S [公式HP]
4位:干物妹!うまるちゃんR [公式HP]
5位:おそ松さん 第2期 [公式HP]

今期萌えたアニメ TOP5

 燃えたアニメの1位は「ブレンド・S」。ツンデレ・妹など店員さんのいろいろな属性が楽しめる喫茶店の新人アルバイト・苺香はドSキャラを演じるよう店長に命じられます。一生懸命働くうちに、意外にもドSの才能が開花してしまい……? さまざまなキャラのギャップ萌えも楽しめるワーキングコメディです。
 中山幸さんによる同名の原作が、4コマコミック誌「まんがタイムきららキャラット」で連載中。

©中山幸・芳文社/ブレンド・S製作委員会

≪1位「ブレンド・S」推薦コメント≫
・もうとにかくすばらしい!初めてアニメで原作の漫画買いました!苺香ちゃんと店長のふれあいや麻冬さんのギャップ、美雨さんの暴走、もう全て面白い!きらら作品ではめずらしい男が出てくる作品ですが、見といて損はないと思います!

・原作を読んでいなかったので、見るまではカフェでバイトする女の子の話かーくらいにしか捉えていませんでしたがアニメを見て心をわしづかみされました!属性とは違うけど個性的な性格の女の子達に金髪碧眼という完璧なルックスなのに色々残念な店長さん、一見マトモな人なのかと思いきや百合大好きな秋月さん、皆変わってる人ばかりで最高です。

1位:ブレンド・S [公式HP]
2位:干物妹!うまるちゃんR [公式HP]
3位:妹さえいればいい。 [公式HP]
4位:このはな綺譚 [公式HP]
5位:ネト充のススメ [公式HP]

今期で燃えたアニメ TOP5

 「燃えたアニメ」1位は、「血界戦線&BEYOND」。以前「紐育」と呼ばれた街は、一晩で消失し、異世界につながる「ヘルサレムズ・ロット」という街が出現。混沌とした街の均衡を守るべく闘うメンバーの活躍を描く作品。カッコいい戦闘シーンだけでなく、笑えるコメディ要素も。
 人気コミック「血界戦線」シリーズが原作で、現在はコミック誌「ジャンプSQ.CROWN」で「血界戦線 Back 2 Back」が連載中。

©2017 内藤泰弘/集英社・血界戦線 & BEYOND製作委員会

≪1位「血界戦線&BEYOND」推薦コメント≫
・大推薦。各キャラクターの掘り下げながら、新キャラを登場させて、ギャグとシリアスの組合せ、さらに原作を上手く改変がしてるのが、ベスト!そして何より技名叫びながら、繰り出すのが血界戦線の格好良さです!

・最高です!!個性的なキャラクターやアングラでありながらファンタジーな世界観、それを表現する面白いストーリー。ここまで人の心を鷲掴みするアニメはないと断言できます!!

1位:血界戦線&BEYOND [公式HP]
2位:食戟のソーマ 餐ノ皿 [公式HP]
3位:十二大戦 [公式HP]
4位:ブラッククローバー [公式HP]
5位:宝石の国 [公式HP]

今期感動したアニメ TOP5

 主人公の羽鳥チセは15歳の少女。帰れる場所も生きる理由もなく、生まれ持った特別な力のほかには何も持たないチセを、異形の魔法使い・エリアスを弟子として、また嫁として迎え入れます。自然と寄り添い、悠久の時を生きる魔法使いとの暮らしの中で少しずつ失ったものを取り戻していくチセ……。
 Webコミック誌「コミックブレイド」と「月刊コミックガーデン」で連載中のヤマザキコレさんによる同名コミックが原作。年末には、TOKYO MXなどで12話までのダイジェスト特番が放送予定です。

©2017 KORE YAMAZAKI/MAG GARDEN・MAHOYOME PARTNERS

≪1位「魔法使いの嫁」推薦コメント≫
・ストーリーに深みがあり、落ち着いた雰囲気のアニメです。不思議があふれる世界で、人や、人以外のキャラクター達と心を通わせていくシーンはどこか儚く、心が温まります。ストーリー以外にも、背景、特に花はアニメーションとは思えない程美しく感動を与えてくれます。ぜひ、色んな人に見てもらいたいアニメです!

・人外(魔法使い)と妖精に愛される女の子(弟子)の2人がお互いに依存しながら成長していく物語で、人外故に人の心を知りたがる者と、妖精に愛されるが故に過去に闇を抱えている者とのファンタジーな世界観が見ている人を惹き付けます。美しいグラフィックとファンタジーな内容が織り成すハーモニーは今期最高のアニメだと思います!

1位:魔法使いの嫁 [公式HP]
2位:キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series [公式HP]
3位:このはな綺譚 [公式HP]
4位:宝石の国 [公式HP]
5位:ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 [公式HP]

[工藤ひろえ]