アニメ脚本家・島田満さんの訃報でネットに追悼コメントがあふれる~Dr.スランプ、うる星やつら、クリィミーマミ、ドラゴンボール、ロミオの青い空、コナン、金田一少年など多数の人気作を執筆
アニメ脚本家の島田満さんのTwitterアカウントで、島田さんのお嬢さんが島田満さんが永眠したことをツイートしました。ツイート全文は以下の通り。
「島田満の娘でございます。僭越ながら母に代わりお伝え致します。母、島田満は本日12月15日11時30分に昨年から患っていた病の為、永眠致しました。享年58歳でした。38年に渡る長いキャリアの中で執筆してきた様々な作品を愛してくださった方々、誠に有難うございました。」
このツイートはリツイートであっという間にTwitterで拡散。Twitter上には、ツイートを見たアニメファンの追悼のコメントがあふれ、「島田満」がトレンドワードとなっています。
島田満さんの残した作品は記事ではご紹介しきれませんが、Dr.スランプ、うる星やつら、魔法の天使クリィミーマミ、ハイスクール!奇面組 、タッチ、ドラゴンボール、めぞん一刻、それいけ!アンパンマン、若草物語 ナンとジョー先生(全話)、ロミオの青い空(全話)、名探偵コナン、るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-、金田一少年の事件簿、ONE PIECE、とっとこハム太郎、レ・ミゼラブル 少女コゼット、ジュエルペット てぃんくる☆、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 、リトルバスターズ!、リトルウィッチアカデミア、金田一少年の事件簿Rなど、誰でも一度は見たことのあるアニメ名作の脚本を多数手がけています。
デビュー作となった「Dr.スランプ アラレちゃん」では40本以上の脚本を執筆。「Dr.スランプ アラレちゃん」は最高視聴率39.7%という驚異的な視聴率を記録、アニメ史上に残る大ヒット作となっています。
多忙な中、小説も執筆。アニメージュ文庫から、小説「ぼくらのペレランディア!」が刊行されています。
享年58歳と若すぎる逝去に、惜しむ声と感謝の声~「先生、早すぎる…」「素敵な脚本ありがとうございました」
美人脚本家としても知られる島田満さん。永眠を知ったファンからは、早すぎる逝去に驚きと惜しむ声が多くあがっています。
「待って待って待って!!! 島田満せんせい、早すぎるよ・・・・」
「島田満さん享年58とか若すぎる」
「島田満先生が亡くなってしまった… 悲しい、心の底から悲しい。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。大好きな島田先生が…」
「島田満さんが亡くなってしまった報の衝撃がずっと下がらずにボワーンと響いている。今年一番ショックかもしれない…」
「OUTの芦田豊雄先生のコラムでお嬢さまと言われた島田満さんが・・・」
「また、偉大なアニメ界の巨星墜つ…。」
多くの作品でファンを楽しませてくれた島田満さんを、感謝の言葉で送るファンも多くいます。
「ロミオの青い空は脚本集持ってるレベルで好きでした。」
「島田満さん、フランダースにドラゴンボールにワンピース、ペネロペにテレパシー少女蘭にリトバスと楽しませてもらいました…。ありがとうございました」
「島田満さん…クリィミーマミ、キョロちゃんの脚本大好きでした。 ご冥福をお祈り申し上げます」
「素敵なエピソードを作ってくださって本当にありがとうございます」
「ロミオの青い空も昔大好きで、それの全話脚本書かれた島田満さんがリトバスアニメのシリーズ構成や脚本されるのなら安心!と、素敵なまとめ方される脚本家さん…ありがとうございました、ご冥福をお祈りします」
「『金田一少年』がまたアニメになったら、是非書いていただきたかったのに」「リトルウィッチアカデミアの二期を密かに期待していた者としてショック」など、新作を期待していたファンの声も多く、ネットには早すぎる逝去を惜しむ声があふれています。