エンタメ

沢尻エリカさんが「別に」発言の真相を語る!? 「新春大売り出し!さんまのまんま」が本日2日(火)に放送~福原愛さんは嫁・姑関係を語る! 「今田耕司 おすすめ芸人」も

[2018/1/2 13:48]

 1985年4月8日から2016年9月24日までフジテレビ系列で放送され、2017年以降は特別番組として不定期放送されている、明石家さんまさん司会のトークバラエティ番組「さんまのまんま」。2018年1月2日(火)の15:45からは「新春大売り出し!さんまのまんま」が放送されます。

 今回のゲストは今田耕司さん、田中将大さん、福原愛さん、松坂桃李さん&沢尻エリカさん、村田諒太さん、博多華丸・大吉&タカアンドトシ、銀シャリほか。

新春大売り出し!さんまのまんま

 2018年も、“お笑い怪獣”こと明石家さんまが、超豪華なゲストを迎えて、ぶっちゃけトークを展開。戦隊ヒーロー出身・松坂桃李さんが、過去の意外な苦労を告白するほか、沢尻エリカさんが、10年前の「別に」発言を語ります。

 お正月らしいあでやかな着物をまとった沢尻さん。さんまさんは、10年ほど前に主演映画の舞台挨拶で「別に」と発言した印象が強く残っているようで、「沢尻は“普通”はいや!」と一言。さんまさんは当時「こんなことする女優がいるのか!」と、心を奪われたそうで、映画を見に行ったと明かします。「“別に”って絶対言わなくてもいいワードやんか」と、これまでタブーと思われてきた話題について、どんどん掘り下げ「何があったん?」と、ド直球質問。果たして、沢尻さんの答えとは?

 はかま姿で登場した博多華丸・大吉&タカアンドトシ。2組は、北海道出身のタカアンドトシが花咲ガニを福岡県出身の博多華丸・大吉は、行きつけの博多ラーメン店の一品を、お土産に持参。店主・しんちゃんを博多から呼んで調理してもらったと言い、ご本人も登場。いざラーメンがやってくると、さんまさんは一般人のしんちゃんに“笑いのイロハ”を伝授しようとしますが……。

 2017年10月にボクシング WBAミドル級世界チャンピオンに輝いた村田諒太選手は、さんまさんと初対面。試合後の男泣きについて、さんまさんから質問されるものの「コーヒーおいしいですね」と、はぐらかす。世界チャンピオンの独特の返しに、「インタビューしているの!もう、聞かへん!」と、さすがの“お笑い怪獣”も、調子を狂わされてしまいます。

 メジャーリーグ・ニューヨークヤンキースの田中将大選手は、身長が188cm、体重も100kgを超えると言い、さんまさんは「野球をやめても、格闘技も相撲もできるね」と、太鼓判を押します。さんまさんと田中選手が談笑する途中に合流したのは、福原愛選手。登場早々、「知らん間に嫁いで子ども産んで、何してくれたんや!」と言いつつも、「どうぞ、お母さん」と、ママになった福原選手を歓迎します。台湾出身の夫との結婚&子育てエピソードを披露。「お義母さんと一つのベッドで一緒に寝ることもある」と、嫁・姑の意外な関係も判明し、さんまさんが耳を疑う場面も。

 また、毎年恒例になった今年13回目となる「今田耕司 おすすめ芸人コーナー」には、お笑い好きの福原選手も参加。今回は、最近はやりの男女コンビや、超個性派ピン芸人など4組が出場。過去には、渡辺直美さん、ゆりやんレトリィバァさんなどを輩出しているこのコーナー、未来のスターは誕生するか!?

[古川 敦]