ライフ

お正月太り、体重が「増えた」人は約7割! 体重が増えた人の重量増は平均2.11kg、原因は「忘年会続き」「お正月は飲んで食べて運動しなかった」など~microdiet.net調査

[2018/1/22 14:04]

 ダイエット食品「マイクロダイエット」を販売するサニーヘルス株式会社は、お正月太りについての調査レポートを公開しました。サニーヘルスが運営するダイエット情報サイト「microdiet.net」では毎年恒例となっている調査です。

 今年の「年末年始太りについてのアンケート」では、18歳以上の全国男女611名が回答。アンケート結果では、今回の年末年始で太ってしまった人は69%と約7割という結果になりました。

 増えた体重はどのぐらいかというと、「体重が増えなかった」人を含めた平均値は1.2kg。「増えた」と回答した人のみの平均値は2.11kgでした。

 ちなみに、直近5年の調査結果は以下のとおり。パーセンテージは体重が増えたと回答した人の割合、増加した体重は「増えた」と回答した人の平均です。

【お正月太りアンケート調査結果 2014年~2018年】

 2014年 77.9% / 平均 2.26kg 増加
 2015年 71.3% / 平均 2.14kg 増加
 2016年 68.3% / 平均 2.01kg 増加
 2017年 60.8% / 平均 1.97kg 増加
 2018年 69.0% / 平均 2.11kg 増加

 例年、体重が増えた人は6~7割と半数を上回り、「増えた」体重の平均は2kg前後となっています。忘年会や納会、新年会、家族で過ごすお正月など断りにくい席が多く、またごちそうが並ぶ時期だけに、ふだん通りの生活は難しいようです。

 太ってしまった原因としては、以下のような声があがっています。

 ・忘年会で1週間飲み会続きだった(30歳・女性)

 ・お餅、おせち、ワイン、ビール、日本酒。運動せず飲んで食べて寝ていた(32歳・女性)

 ・仕事がお休みで、お正月は蟹やおせちなど、普段食べない様な物を大量に食べた(38歳・女性)

 ・忘年会や新年会等、鍋、おせち、フレンチ等外食も多かったです。ジムも忙しさにかまけて2週間以上行っていません…(50歳・女性)

 サニーヘルスによると、一時的な増加なので、1~2kgであればお正月が終わって通常通りの生活に戻れば体重も自然に戻るので、「それほど心配する必要はない」そうです。ただし、この時期だけで3kg以上増えている人は、集中的にダイエットに取り組んだほうが良いかもしれないとのこと。

 また、増加した体重以上に気を配らなければならないのが、生活習慣の変化だとしています。お腹が空いてもいないのに何かを食べるなど、食べ癖が付いてしまう人もこの時期非常に多くいるそうです。

 お正月気分ももう終わり。サニーヘルスでは、「気持ちをリセットして、だらだら食べや口寂しいというだけの理由で何かを食べるのはやめにしましょう」とアドバイスしています。

[工藤ひろえ]