アニメ・マンガ

イブニングで、大人になった20年後の金田一が登場! 新連載「金田一37歳の事件簿」スタートで、ネットでは早くも堂本剛さん主演でドラマ化を熱望する声が多数

[2018/1/23 13:58]

 アニメでもおなじみ、週刊少年マガジンの大人気連載作品「金田一少年の事件簿」の主人公・金田一 一(きんだいち はじめ)が、20歳も大人になってコミック誌「イブニング」に登場しました。

 新連載「金田一37歳の事件簿」がスタートしたのは、1月23日(火)発売のコミック誌「イブニング」(2月23日号)。

 新連載のキャッチは「もう“少年”ではいられない――。」。37歳になった金田一は、意外にも平凡なサラリーマンになっていました。

 原作・天樹征丸(あまぎせいまる)さん&漫画・さとうふみやさんという、オリジナル「金田一少年の事件簿」の黄金コンビがタッグを組んでの新連載のため、どんな展開になっても熱心な読者も文句のつけようがありません。作者も自由に37歳の金田一の活躍が描けるという理想的なシリーズ作品のスタートになりました。

 すっかりいいミドルエイジになった金田一は果たしてどんな姿で、どんな暮らしをしているのか? 幼なじみの美雪との関係は相変わらず続いているのか? かつての仲間たちとはどうなっているのか? 新キャラの登場はあるのか? 知りたい疑問がたくさんですが、今後の連載でじょじょに明らかになっていくものと思われます。

早くも「年齢もちょうどいいし、ぜひ堂本剛くんでドラマ化を!」の声

 1月23日(火)発売の「イブニング」誌で新連載がスタートしたばかりですが、ネットでは早くも、37歳の金田一を堂本剛さん主演でドラマしてほしい、という声が多く上がっています。

 「金田一37歳の事件簿かー。 期待しちゃうなー。 現在38歳の堂本剛くんは髪も長いしとても素敵なんですよ… 」
 「剛くん、金田一37歳の事件簿 実写化のために髪を伸ばしてるのだと思えてきた。」
 「堂本剛しかできないでしょ!!!!金田一37歳の事件簿!!!!」

 などなど、現在38歳の堂本剛さんは髪も長くしているため、後ろで髪を束ねた37歳の金田一役にぴったり、との声が多数。

 たしかに、最近は新人作家のWebコミック連載でもスタート早々にドラマ化権のお声がかかると言われるので、「金田一少年の事件簿」クラスのビッグネーム作品の続編ともなれば、連載開始前に実写ドラマ化やアニメ化が決まっていても不思議はありません。

 堂本剛さんの金田一に期待が高まる一方で、「金田一が37ということは、美雪も37なのか...」「金田一37歳の事件簿とか興味はある。けど明智さんのオヤジ姿とか想像したくない…」など、ヒロインの美雪が37歳になるのをはじめ、おなじみの顔ぶれが20年分歳を取った姿を心配(?)する声も上がっています。

 現代では女性30代ではまだまだ容姿が衰える歳ではないので、美雪については心配なさそうですが、たしかにおじさま世代となった明智はどんな姿になっているのか気になるところ。

 イブニングは毎月第2・第4火曜日発売です。今後気になる作品ファンは、買い忘れのないようご注意を。

[工藤ひろえ]