アニメ・マンガ

電子書籍レンタルのRenta!で、漫画のシーンやキャラクターが動く新サービス「タテコミMove!」スタート! 第1弾は実写映画もヒットした人気作「君の膵臓をたべたい」

[2018/1/23 18:38]

 株式会社パピレスが運営する電子書籍レンタルサイト「Renta!」で、縦スクロールで読むフルカラーコミック「タテコミ」にアニメーション効果を付加した新サービス、「タテコミMove!」がスタートします。

 第1弾として、実写映画化もされた人気作品 「君の膵臓をたべたい」 の「タテコミMove!」版が1月23日(火)リリースされました。

「君の膵臓をたべたい」 の「タテコミMove!」版より  ©住野よる・桐原いづみ/双葉社

 「タテコミ」は、スマホでの読みやすさを重視したコミックで、コミックの版面データからヒトコマずつ切り出しを行い、端末の横幅に近いサイズにフィットさせて拡大表示させるもの。縦スクロールで縦長の画像形式のコミックを閲覧できるので、スマホでも文字がつぶれたりすることなく読みやすいコミックです。

 また、デジタル彩色してフルカラー化することで、アニメやゲームなどの画像のように生き生きした絵で楽しむことができます。

 「タテコミMove!」は、「タテコミ」に、登場人物やシーンにアニメーションを付加しています

 「タテコミMove!」では、タテコミのコマに、花びらが舞う、キャラクターが動くなどのエフェクトが加えられています。通常のタテコミと同様に基本的な操作は縦スクロールのみ。対象のコマが表示されると自動的にアニメーションが開始されます。一度読み進めたシーンも、前に戻れば再びアニメーションが開始するので、気にいったコマを、アニメーション付きで何度も楽しめます。

 「タテコミMove!」の第1弾作品は、2017年に浜辺美波さん・北村匠海さんW主演で実写映画化された人気作「君の膵臓をたべたい」コミック版(著者:桐原いづみ 住野よる 発行:双葉社)。

 Renta!では、「タテコミMove!」対応作として、今年度中に100作品、将来的には1000作品のリリースを目指しています。

[工藤ひろえ]