ライフ

バレンタインチョコを貰いたい芸能人、1位は新垣結衣さん&高橋一生さん! チョコを贈る相手、独身女性の4人に1人は「好きな人」。一方、独身男性の3人に1人は、義理チョコは「正直迷惑」

[2018/1/24 16:49]

 婚活事業を手がける株式会社IBJは、20歳以上の独身男女約2,600名を対象に、「バレンタイン」に関するアンケート調査を実施、結果を発表しました。

 今年は、87%の独身女性がチョコを贈ると回答。4人に1人が「好きな人」へ贈ると答えています。20歳以上の独身女性のみが対象のアンケートという点を考えると、意外に低い印象です。

 また、独身男性の側は、約3人に1人が義理チョコを「正直迷惑」と考えていることも判明。お返しが大変だったり、本命の女性から義理チョコをもらってがっかりしたり、男性の側も喜んでばかりはいられないようです。

 また、独身男性に昨年の実績を聞いたところ、チョコ「3個以下」が8割を占め、「ゼロ」という人も約2割いることがわかりました。一方で、わずか3%ほどですが、「10個以上」もらっている“勝ち組”も。

 チョコ(逆チョコ)を貰いたい芸能人の1位は、新垣結衣さんと高橋一生さんとなりました。


チョコをもらいたい芸能人ランキング、男性は高橋一生さん、女性は新垣結衣さんが1位に!

 自由回答方式で「芸能人からチョコを貰えるとしたら誰から貰いたいですか?」とたずねたところ、女性では新垣結衣さんが圧倒的な票数を獲得。

 女性芸能人は、1位から順に、新垣結衣さん、石原さとみさん、吉岡里帆さん、深田恭子さん、綾瀬はるかさんがTOP5に。連続ドラマでもひっぱりだこの人気女優の名前がずらっと並ぶ結果になりました。

 男性芸能人TOP5は、高橋一生さん、竹内涼真さん、斎藤工さん、嵐、松坂桃李さんの順。4位の嵐、10位の星野源さんを除くと、こちらも人気俳優の名前が並んでいます。


独身女性がバレンタインにチョコを贈る相手、1位は「好きな人」、僅差の2位は「会社の先輩・同僚」

 独身女性の約87%が、今年チョコを贈ると回答。贈る相手は、「好きな人」が25.1%、「会社の先輩・同僚」が24.3%とほぼ同数。

 続いて、「自分へのご褒美」14.2%という結果になりました。バレンタインの新たな楽しみ方として「ご褒美チョコ」の需要が増えているようです。


男性の3人に1人は、義理チョコは「正直迷惑」。去年もらった個数は1~3個が最多で6割超

 独身女性がバレンタインにチョコを贈る相手では、「好きな人」とほぼ同率の「会社の先輩・同僚」。女子社員から強制的にカンパを集めて義理チョコを贈る習慣がある職場も少なくありません。女性の方が圧倒的に少ない職場などでは、かなりの負担となります。

 一方で、もらう独身男性はというと、義理チョコをもらうことについて、68.7%が「嬉しい」と回答。義理であってもうれしいと感じる男性が多いようですが、31.3%は「正直迷惑」と回答しています。

 理由は「本命かと思ったら実は義理だったこと(30代)」「片想いの人からの義理チョコ(40代)」など、本命チョコを期待していた相手から義理チョコをもらってがっかり、という男性もいるようです。

 独身男性に、去年もらったチョコの個数を聞いたところ、6割以上が「1~3個」と回答。約2割が「0個」という結果に。ごくわずかですが、30個以上貰ったというモテモテな男性もいました。


[工藤ひろえ]