アニメ・マンガ

TVアニメ「ISLAND」で声優・村川梨衣さんが降板! 山村響さんへの交代が発表される~ネットでは「これは業界から干されるコース」「ごちうさは最後までやってほしい」の声

[2018/1/30 08:07]

 2018放送予定のTVアニメ「ISLAND」公式サイトで、声優・村川梨衣さんの降板が発表されました。村川梨衣さんが演じる予定だった「伽藍堂 紗羅(がらんどう さら)」役は、山村響(ひびき)さんに交代するとのこと。

TVアニメ「ISLAND」公式Twitterの告知

 TVアニメ「ISLAND」は、全年齢対象のビジュアルノベルゲームが原作。ジャンルはいわゆる“ギャルゲー”です。TVアニメの配役は当初原作ゲームと同じで、村川梨衣さんが演じる予定だったキャラクターはメインヒロイン3人のうちの1人。他のメインヒロイン2人は、原作ゲームと同じく田村ゆかりさん、阿澄佳奈さんが演じます。

 アニメ公式サイトで発表されたキャスト交代の経緯によると、村川梨衣さんが所属する事務所の東京俳優生活協同組合(俳協)側からアニメ本編の脚本、および一部内容について変更の要望があり、セリフの変更などで対応してきたが、すでにアニメの作画作業まで完了していたシーンについても変更の要望があったとのこと。

 変更の要望に応じることは難しいと伝えたところ、俳協側から正式に降板の申し出があり、また交代に伴うキャスト変更の提案があったため、キャスト交代に至ったとしています。

アニメ公式サイトで公開されたキャスト交代のお知らせ(画像クリックで拡大)

 キャスト交代については俳協側も公式サイトで発表を行い、「弊社村川が降板する経緯に関しては、製作委員会様が発表された内容に相違はございません。この上はこの度の不始末を深く心に刻み、信頼回復に尚一層の精進を重ねて参る所存にございますので、何卒ご容赦の程お願い申し上げます」と謝罪しています。

俳協が発表したキャスト交代のお知らせ(画像クリックで拡大)


ネットでは「これは業界から干されるコース」「ごちうさだけは最後までやってほしい」などの声

 アニメ「ISLAND」製作委員会、降板した村川梨衣さんの所属する俳協からキャスト交代が発表されたのを見たアニメファンからは、「これは業界から干されるコースだろ」といった声が多く上がっています。

 俳協側から交代キャストとして俳協所属の山村響さんを提案していることから、変更を要望したセリフやシーンは「事務所NG」ではなく、村川梨衣さん個人のNGであると思われます。また、俳協側が「この度の不始末」という強い言葉を使って全面的に製作委員会の公表したキャスト交代の経緯を認めていることからも、降板した村川梨衣さん側に問題があったのではと見るファンが多いようです。

 また、村川梨衣さんは原作ゲームでも同じ役を演じていて、また原作ゲームは18禁ではなく全年齢対象のギャルゲー。アニメでも降板するほど過激なシーンがあるとは考えにくく、すでにアニメの作画まで完了しているシーンの差し替えを要求した理由がわからないという声が多く上がっています。

 アニメファンからは、「アニメのたった1シーンにだって、原画に動画に彩色にと色んな人達が関わって作品ができてるわけだろ? それを声優事務所の要望で作り直してもらうなんてできるものなのか?」という疑問も上がっています。

 「脚本の変更を求めて、通らなかったら降板するような奴を誰が採用するんだよ」といった声もあり、今回の降板で村川梨衣さんは“使いにくい声優”というイメージがついてしまい、今後新規の仕事が難しくなるだろうと予測するファンが多いようです。

 村川梨衣さんは、「ご注文はうさぎですか?」のメグ、「のんのんびより」の一条蛍など人気アニメの主要キャラクターを演じていることから「ごちうさやのんのんだけは最後までやってほしい」という声も。

 アニメのキャスト交代で、今回のように詳しい経緯が発表されることはむしろ珍しいのですが、原作ゲームで同じ役をすでに演じているだけに「アニメのいったいどういうセリフ、どういうシーンがNGだったのか」という点が気になるアニメファンが多いよう。
 なお、村川梨衣さんご本人のTwitterを見ると、インフルエンザを発症して1月21日(日)のイベントに欠席したものの、1月25日(木)に「みんな!まだ完全体ではないけれど、無事に復活しました」と回復を伝えています。所属事務所から正式な発表があったこともあり、Twitterではとくに今回の降板についてはコメントしていないようです。

 アニメ「ISLAND」は2018年放送予定。アニメ本編を見ると、もしかしたら村川梨衣さんがNGを出した理由がわかるかも(?)しれません。



© 2015 Frontwing / PROTOTYPE / アニメISLAND製作委員会

[工藤ひろえ]