アニメ・マンガ

1994年放送の人気アニメ「3丁目のタマ ~うちのタマ知りませんか?~」が最新技術でレストアされ高解像度化! 6月からチバテレで再放送決定

[2018/2/7 15:46]

 1994年に全国放送されたテレビアニメ「3丁目のタマ ~うちのタマ知りませんか?~」が最新技術によってレストアされ、20年以上の時を経て鮮やかな映像としてよみがえります。

 鮮やかによみがえった「3丁目のタマ」は、6月から全国に先駆けてチバテレ(千葉テレビ放送)で再放送が決定しました。

 「3丁目のタマ ~うちのタマ知りませんか?~」は、ソニー・クリエイティブプロダクツのオリジナルキャラクター「タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~」をアニメ化した作品。第1期は1993年、第2期は1994年にTBS系列で放送されました。今回レストアされ、再放送されるのは第2期の作品ということになります。

「3丁目のタマ」は、文化庁優秀映画作品賞(こども向けテレビ用映画部門)を受賞し、3丁目に住むタマやその仲間のネコや犬たちが繰り広げるほのぼのとしたストーリーが中心ですが、中には「戦争」「命」「孤独死」などをテーマに扱った重厚なエピソードもあり、現在でもSNSを中心に多くのファンによって語り継がれている作品。

 猫が主人公のアニメということで、海外ファンも少なくありません。

 タマ&フレンズは今年で35周年を迎え、新作ショートアニメもTOKYO MXや朝日放送、中京テレビなど全国9局で放送中。

 94年に放送された「3丁目のタマ」は、当時はDVDの時代ではなかったため、VHSテープで発売されていますが、DVDは2004年にキャラクター誕生から20周年を記念した「うちのタマ知りませんか? 20周年プレミアムDVD-BOX」のみ。現在はプレミアのついた価格でないと入手しにくくなっています。

 チバテレはいちおう千葉のローカル放送ということになっていますが、地デジでも東京や埼玉など関東エリアでは視聴できることが多く、またCATVなどでも視聴可能。よみがえった高画質で見られるチバテレでの再放送、往年のファンはお見逃しなく。

[工藤ひろえ]