ライフ

“若い頃の女性の甘い香り”を補う! ロート製薬が新発想のボディ用洗浄剤「デオコ 薬用ボディクレンズ」を本日14日(水)発売~若い女性特有の香りにラクトンの関与を発見

[2018/3/14 15:35]

 ロート製薬が、大人女性のニオイを洗い落とす洗浄剤「デオコ 薬用ボディクレンズ」を2018年3月14日(水)に全国の薬局・薬店、通販などで発売しました。内容量350mlで、価格はオープン(店頭価格は税抜1,000円程度)。詰替用(250ml)も用意され、価格はオープン(店頭価格は税抜650円程度)となっています。

 同社が、若い女性特有のニオイにラクトンが関与していることを発見し、年齢とともに減少する甘い香り(ラクトン)を含むスウィートフローラルの香りを採用したことで、年齢と共に変化する大人女性のニオイケアをしてくれるというボディ用洗浄剤が「デオコ 薬用ボディクレンズ」。

 さらに、殺菌成分イソプロピルメチルフェノールがニオイの原因菌を殺菌し、体臭・汗臭の発生を防ぎ、白泥(吸着剤)がニオイの元を吸着。ビタミンC誘導体(うるおい成分)配合で、洗うたび、くすみを落とし透明感のある肌へ導き、泡立てても、そのまま直接でも使用でき、体の汚れを落とすだけではなく、年齢と共に変化する大人女性のニオイもケアする事で女性のイキイキを応援するとしています。

 同社調査では「年齢とともに体臭が変わってきた気がする」、「におっていないか不安」と回答した女性が約8割もおり、自分のニオイの原因について、約半数の方が「加齢」を挙げ、年齢と共に自分のニオイに自信がなくなってきていることが伺えたとのこと。

 さらに、ニオイをケアする女性への具体的なヒアリングでは年齢関係なく「ニオイケアで、清潔感、身だしなみがちゃんとしている人になれる」(20代女性)、「ニオイがあると年齢よりも老けてみられる」(40代女性)などの回答があり、同社では「ニオイは見た目印象や心のあり方にまで影響していると考えられます。ニオイ悩みに取り組んできたロートだからこそ人々のQOL向上に貢献したいと考え新ブランドを発売する」と開発の経緯を説明をしています。

[古川 敦]