アニメ・マンガ

BookLive! 読者が選んだ「絶対に外さない!恋愛マンガ100」ランキング発表! 3位「イタズラなKiss」、2位「アオハライド」、1位は北海道を舞台に地味系女子高生の成長を描くあの作品!

[2018/3/15 11:21]

 大手電子書籍ストア「BookLive!」は、ユーザーの投票によって決定した「絶対に外さない!恋愛マンガ100」ランキングを発表しました。

 投票総計は、3,286票。過去3年間に少女・女性マンガを購入したユーザーを対象としています。

1位は「君に届け」

「君に届け リマスター版 1」表紙(BookLiveより)

 ランキング1位に輝いたのは、椎名軽穂さん作「君に届け」。アニメはもちろん、実写映画やゲームにもなった大人気作品です。

 北海道を舞台に、性格は良いのに見た目が暗いことから「貞子」と呼ばれ、クラスから浮いた存在となっている黒沼爽子が主人公。自分とは対象的なさわやか系人気者のクラスメイト・風早翔太と親しくなったことをきっかけに、爽子の世界が広がり、翔太たちとともに成長していく姿を描いています。

 投票者からは、「言わずもがなの名作」「とにかく爽やか!」「期待を裏切らない最高のラスト」「涙なしには読めない」「もどかしさが良い」などのコメントが寄せられています。


2位は「アオハライド」

「アオハライド 1」表紙(BookLiveより)

 ランキング2位は、「アオハライド」。こちらもアニメや映画、ノベライズ作品にもなった大人気作です。

 主人公は、中学生の時に男子にもてることから女子にハブられ、孤立した経験をもつ女子高生の吉岡双葉。相手の転校で会えなくなった初恋の人で中学時代の同級生である馬渕洸と、高校で再会します。お互いに惹かれながら、中学の時の両親の離婚が心の傷になっている馬渕洸は、やはり親の都合で振り回される同級生の成海唯を突き放すことができず……。

 投票者からは、「きゅんスポットは絶対外さない」「もどかしさにキュンキュンします」「触れ合いにときめきます」「学生の人も大人になった人にもおすすめ」「青春アオハルに見事心が奪われました」などのコメントが寄せられています。やはり、青春の恋愛ものでは「もどかしさ」「胸キュン」要素が必須のようです。


3位は「イタズラなKiss」

「イタズラなKiss 1巻」表紙(BookLiveより)

 3位にランクインしたのは、「イタズラなKiss」。1990年から1999年まで「別冊マーガレット」に連載され、作者・多田かおるさんの急逝により連載中止となったことで、未完となっています。

 「イタズラなKiss」はアニメ、舞台、映画、ゲーム作品になっています。日本では2回ドラマ化されていますが、主人公の相原琴子を佐藤藍子さん、琴子を思いを寄せる入江直樹を柏原崇さんが演じた第1回めのドラマ作品がアジア圏で大ヒット。日本だけでなく、台湾、韓国、タイでドラマ化されています。

 主人公の相原琴子は、高校の入学式で新入生代表挨拶をした入江直樹に一目惚れ。ところが、成績順にクラス分けされる高校で直樹はA組、琴子はおちこぼれの集まるF組。話す機会もないまま高校3年生になり、勇気を出して渡そうとしたラブレターは「頭の悪い女は嫌い」の一言で受け取ってもらえず玉砕してしまいます。直樹の性格の悪さに憤慨し、あきらめようとする琴子ですが、父が新築した家が壊れて住めなくなり、居候することになったのが入江家で……。

 投票者からは、「こんなカップルになりたい」「永遠に未完なのがいい」「永遠のハートフルストーリー」「恋愛漫画のバイブル的存在」「不朽の名作」などの声が寄せられています。


ランキング20位までがこちら!

 第4位は「花より男子」、第5位は「俺物語!!」と、定番のメジャー作品が並ぶなか、pixivから誕生した「ヲタクに恋は難しい」が9位にランクイン。隠れ腐女子の主人公とゲームオタの不器用な恋に共感する人が少なくないようです。

 20位までのランキングは以下のとおり。

 BookLive!の「絶対に外さない!恋愛マンガ100ランキング」発表ページでは、第100位までのランキングを見ることができ、ランキングページからすぐに購入も可能。21位以降も気になる人は、BookLive!の特設ページをチェックしてみてください。


[工藤ひろえ]