アニメ・マンガ

空気砲や水鉄砲など仕掛け満載! ハッピーセット「ドラえもん」が本日16日(金)発売~ドラえもんハッピーセットボックスに入れて提供。楽しい仕掛けでドラえもん達と大冒険

[2018/3/16 15:22]

 日本マクドナルドが、国民的キャラクター「ドラえもん」のおもちゃがセットになった、ハッピーセット「ドラえもん」を、2018年3月16日(金)から約4週間の期間限定で販売します。どのおもちゃがもらえるかはお楽しみで、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。

 1987年に販売が開始され2017年に30周年を迎えた「ハッピーセット」は、チーズバーガーやチキンマックナゲットなどのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃのセットで、価格はハンバーガーのセットで460~500円(税込)です。

 今回のハッピーセット「ドラえもん」は、3月3日(土)公開の「映画ドラえもん のび太の宝島」にちなんだおもちゃが全6種類登場。映画内で登場するなりきりキャプテンハットを被ったドラえもんや、船の「ノビタオーラ号」、オウム型ロボット「クイズ」などをモチーフにした、映画の世界観を楽しめるハッピーセット限定のおもちゃとなっています。

ハッピーセット ドラえもん「パパと一緒に宝島へ」篇

 ドラえもんが乗った海賊船の3箇所から水が飛び出す「かいぞくせん みずでっぽう」や、ドラえもんが持つ空気砲から空気のパーツが飛び出す「はなて!空気砲」など、とび出す仕掛けがついたおもちゃをはじめ、すべてのおもちゃにはドラえもん達と宝探しの大冒険を楽しめるような、ワクワクする仕掛けがついています。

ハッピーセット ドラえもん「あそびかたムービー」

 今回は、映画内で登場するなりきりキャプテンハットを被ったドラえもんが描かれたスペシャルボックスに、食事やおもちゃを入れて提供されます。裏面は、「のび太」「しずかちゃん」「ジャイアン」「スネ夫」の4人のキャラクターのうち1人が宝箱にたどり着けるお楽しみゲームとなっているほか、表面の船「ノビタオーラ号」と島、裏面のキャラクターの一部はポップアップする仕掛けも付いています。なくなり次第終了となります。

なりきりキャプテンハットを被ったドラえもんが描かれたスペシャルボックス

 さらに、期間中の2月17日(土)・18日(日)の2日間は、ハッピーセット「ドラえもん」を1セット購入につき「スヌーピーシールブック」、マクドナルドオリジナル「めざせ!宝島すごろく」1点がプレゼントされます。映画に登場する、なりきりキャプテンハットを被ったドラえもんをはじめ、劇中と同じ衣装のドラえもんの仲間達や、映画に登場するキャラクターの「フロック」や「セーラ」が描かれており、宝箱を集めながら宝島を目指して遊べる、ハッピーセット「ドラえもん」限定のすごろくとなっています。なくなり次第終了となります。

「めざせ!宝島すごろく」表紙
「めざせ!宝島すごろく」中身

かいぞくせん みずでっぽう

 船の先を水につけて後ろの部分をゆっくり引くと水が入り、後ろの部分を押すと、船の前方3カ所から水がでるみずでっぽう。

はなて!空気砲

 なりきりキャプテンハットを被ったドラえもんが持つ空気砲に、空気をモチーフにしたパーツを差し込みセット。背中にあるボタンを押すと、空気のパーツが飛び出します。

チャレンジ!ドラえもんクイズ

 5枚のカードにはドラえもんの仲間たちのことや、公開中の映画に関するクイズが書かれています。劇中出てくるオウム型ロボット「クイズ」の下からカードを挿し込むと、答えが浮かびあがります。

たからさがし!マグネットめいろ

 宝探しをテーマに、なりきりキャプテンハットを被ったドラえもんのマグネットを使って、銀の玉を迷路の中で動かし、ゴールの宝箱を目指します。

どこでもドアとひみつのシール

 「どこでもドア」を開け角度を変えると、中の絵が変化します。また、公開中の映画にちなんだ、ドラえもん達のシールを付属のカードに貼り、「どこでもドア」に差し込み、入れ替えて遊ぶことも出来ます。

なみのりかいぞくせん

 なりきりキャプテンハットを被ったドラえもんが乗っている海賊船を波型のプレートに乗せ、左右に 揺らして遊ぶことができます。

[古川 敦]