アニメ・マンガ

今期、一番笑ったのはあのクソアニメ! 萌えたのは「ゆるキャン△」、燃えたのは「オーバーロードII」~dアニメストアが、2018年・冬アニメの部門別ランキングを発表

[2018/3/19 12:45]

 アニメ見放題サービス「dアニメストア」は、2018年「冬アニメ部門別ランキング」を発表しました。回答数は3,800人以上。
 今期一番笑ったアニメには、CMをはさんだ前後、AパートとBパートが同じ映像で別の声優さんが演じるという斬新な内容でも話題の「ポプテピピック」。一番萌えたアニメには「ゆるキャン△」が選ばれています。

 「dアニメストア」の特設サイトでは、各作品に寄せられた熱い推薦コメントも紹介しています。ランキングから漏れた作品コメントも掲載中なので、気になる作品がある人は特設サイトでチェックしてみてください。

 今期アニメは、「dアニメストア」をはじめとした各種動画配信サービスでまだ視聴可能なので、見逃していて気になるアニメをランキングで見つけたら、いまのうちに視聴しておくことをおススメします。


今期で笑ったアニメ1位は、話題騒然の「ポプテピピック」

 今期一番笑ったアニメに選ばれたのは「ポプテピピック」。メインのポプ子とピピ美の声をあてる声優さんのキャスティングにも注目が集まり、アニメファンからは「この声優さんとあの声優さんの組み合わせが見たい!」といった要望がネットで多く上がっています。5位までのランキングは以下の通り。

1位:ポプテピピック
2位:ゆるキャン△
3位:ラーメン大好き小泉さん
4位:だがしかし2
5位:りゅうおうのおしごと!

今期で萌えたアニメ1位は「ゆるキャン△」

 萌えたアニメ1位に選ばれた「ゆるキャン△」は、「まんがタイムきららフォワード」で2015年から連載中のマンガが原作。表題の「△」はテントを表していて、その名の通り、ひとりで、あるいは仲間たちと楽しむ女子たちのキャンプ旅をメインに描いています。キャンプがメインとあって、美しい風景に癒やされるというファンも多数。

 萌えたアニメ5位までのランキングは以下の通り。

1位:ゆるキャン△
2位:カードキャプターさくら クリアカード編
3位:りゅうおうのおしごと!
4位:学園ベビーシッターズ
5位:アニメ 続「刀剣乱舞-花丸-」


今期燃えたアニメ1位は「オーバーロードII」

 燃えたアニメ1位に選ばれた「オーバーロードII」は、ゲームキャラとなって異世界に転生した主人公が活躍する異世界転生モノで、丸山くがねさんによる小説「オーバーロード」が原作。ゲームの中でアンデッド種族の最高位「オーバーロード」のアバターを操っていたことから、転生した世界では強大な力を持つことに。現実世界では冴えないサラリーマンだった主人公と強大な力をもった異世界とのギャップで笑えるシーンもあり、大人気となったアニメの第2期となります。

1位「オーバーロードII」
2位:七つの大罪 戒めの復活
3位:ダーリン・イン・ザ・フランキス
4位:弱虫ペダル GLORY LINE
5位:りゅうおうのおしごと!


今期感動したアニメ、1位は「宇宙よりも遠い場所」

 今期感動したアニメの1位に輝いたのは、「宇宙(そら)よりも遠い場所」。マッドハウスが制作する、最近のアニメでは数少ない原作なしのオリジナルアニメです。

 南極観測隊員だった母が南極で行方不明になった小淵沢綾瀬は、南極に行くのが夢。綾瀬を含めた女子高生4人がそれぞれの理由や目標を持って南極を目指す物語です。アニメ製作には、国立極地研究所の職員も協力。4人の女子高生たちから元気をもらいたい、それぞれにいろいろな事情を抱えながら夢に向かってがんばる、明るい前向きなお話が見たい! という人におススメ。

1位:宇宙よりも遠い場所
2位:学園ベビーシッターズ
3位:りゅうおうのおしごと!
4位:カードキャプターさくら クリアカード編
5位:弱虫ペダル GLORY LINE

男女別ランキング:「学園ベビーシッターズ」が女子に大人気!

 男女別ランキングは以下の通り。笑った作品は男女とも「ポプテピピック」が1位ですが、女子ランキングでは「学園ベビーシッターズ」が“萌えた”“感動した”の2部門で1位に。

 「学園ベビーシッターズ」は、「LaLa」で連載中の時計野はりさんによるマンガが原作。飛行機事故で両親を亡くした竜一と幼い弟の虎太郎は森ノ宮学園の理事長に引き取られることに。成人まで面倒を見てもらう交換条件が「学園の保育室でベビーシッターをすること」で……。男子学生がベビーシッターという設定と、可愛いベビーたちで女子には萌え要素満載のアニメです。

<男性部門>
今期で笑った作品1位:ポプテピピック
今期で萌えた作品1位:ゆるキャン△
今期で燃えた作品1位:オーバーロードII
今期で感動した作品1位:宇宙よりも遠い場所

<女性部門>
今期で笑った作品1位:ポプテピピック
今期で萌えた作品1位:学園ベビーシッターズ
今期で燃えた作品1位:七つの大罪 戒めの復活
今期で感動した作品1位:学園ベビーシッターズ

[工藤ひろえ]