ライフ

東急電鉄、平日夜の有料座席指定サービスを大井町線で開始、2018年冬から~大井町駅から田園都市線方面への平日夜の帰宅が快適に

[2018/3/27 19:42]

 東急電鉄は、2018年冬から、東急電鉄として初の平日夜の有料座席指定サービスを大井町線で開始すると発表しました。

 有料座席指定サービスは、平日夜に、品川エリアなどから大井町駅を経由して、田園都市線方面に帰宅する際の着席ニーズに応えるもの。

 有料サービスで、現時点では料金未定ですが、お疲れのビジネスパースンが座席を確保できるのはうれしいところ。

大井町線新型車両6020系

 3月28日(水)から運行開始を予定している、大井町線新型車両6020系(7両編成)のうち1両を、ロングシートからクロスシートへ転換できる車両に置き換え、平日19時30分から23時台の間に5本程度を、座席指定サービス車両として運用します。

 座席数は40席程度となる見込み。走行ルートは、大井町駅発・田園都市線直通の急行長津田駅行きとして運行する予定です。

 東急電鉄は、有料座席指定サービスの開始にあたって、3月27日(火)から5月6日(日)まで、ホームページでサービスの愛称を募集。より親しめる愛称を決定する予定です。

 応募した愛称が採用された場合は、5万円分の東急グループ商品券がプレゼントされます(同名応募が複数あった場合は抽選)。

新型6020系車両内装イメージ(クロスシート状態)

 新サービスにより平日夕方の座席指定が可能になる大井町線では、2018年2月から全急行列車が7両となり、輸送力の増強による混雑緩和を図っています。

 また、3月30日(金)のダイヤ改正では、朝ラッシュ時間帯の急行列車の増発、夕夜間の各駅停車・田園都市線(長津田駅行き)への直通列車の増発など、朝夕ラッシュ時の利便性を高めるとのことです。

図の赤い矢印線の経路で、平日夕方以後の座席指定が可能に


「大井町線有料座席指定サービス」の詳細

<運転開始時期>
 2018年冬(予定)

<運転区間>
 大井町線大井町駅~田園都市線長津田駅(種別:急行)(予定)
 ※有料座席指定サービス区間については検討中。

<料 金>
 未定

<座席数>
 40席程度

<運行時間帯>
 平日・夜間帰宅時間帯(1日5本程度を予定)
 ※大井町駅を、19時30分~23時台の間に発車予定

<使用車両>
 新型車両6020系
 7両編成のうち1両(ロング・クロスシート転換車両)
※他6両については、現行と同様、自由に着席できます

<備考>
 営業運転開始日、有料座席指定サービス区間、運行時間、料金、販売方法など詳細については、追って決まり次第発表。

[工藤ひろえ]