ライフ

全忍者待望! 日本が誇る高級腕時計「グランドセイコー」に隠密任務に最適な忍者専用モデルが登場。くノ一モデルも~「メタルギアソリッド」の新川氏がイラスト [エイプリルフール]

[2018/4/1 05:25]

 セイコーウオッチの国産腕時計を代表する「グランドセイコー」から、忍者の隠密行動を強力にサポートする全世界の忍者待望の新製品、スプリングドライブ搭載「忍者専用グランドセイコー」を全国で、続いて海外市場で順次発売されます。忍者に馴染みの深い手裏剣型のスタンダードタイプ「忍者モデル スプリングドライブ」に加え、艶やかにきらめく「くノ一モデル メカニカル」も同時発売されます。

忍者モデル スプリングドライブ
くノ一モデル メカニカル

 「グランドセイコー」は、 1960年の誕生以来、最高峰の腕時計を目指し、正確さ、美しさ、見やすさといった腕時計の本質を高い次元で追求・実現し続け、弛まぬ進歩を重ねてきたブランド。2010年から本格的なグローバル展開を開始し、世界でも数少ない真のマニュファクチュールにしか成し得ない最高レベルの性能と洗練されたデザインで、世界中で高い評価を得ています。

 クールジャパンの象徴のひとつでもあり、海外人気も高い「忍者」。その忍者の任務は常に隠密行動。敵に察知されることなく、計画通り迅速に目標を達成しなければなりません。しかし、一般に発売されている時計では時刻のずれや、針の駆動音が任務を妨害してしまうことがしばしばあり、忍者の間では問題になっていたそうです。

 「忍者専用グランドセイコー」は、そんな彼らの不満を解決すべく、忍者の任務に最適な世界初の「忍者専用」腕時計として開発したとのこと。

 スプリングドライブとは、ぜんまい駆動でありながら、従来にはない、日差1秒以内という高精度を実現したセイコー独自の駆動機構です。忍者の任務に最も適切な駆動機構であると確信して、今回の製品においても採用されています。このスプリングドライブムーブメントにより、「確・滑・静」3つの機能で忍者たちの隠密行動を強力にサポートするとしています。

確・・・「正確」な時刻表示により計画が狂わない、それは、「スプリングドライブ」だからこその性能。機械式時計の動力、クオーツ式時計の制御システム、2つの長所を二刀流の忍者の如く融合させたセイコー独自の技術
滑・・・精神を落ち着かせる「滑らか」な秒針の動き。この「スプリングドライブ」ならではの特徴に加え、グランドセイコー基準の繊細なザラツ研磨※を施すことで、手裏剣の表面はシャープでありながら、肌触りは滑らか。決して人を傷つけることはない。※研磨剤に代わる副資材(サンドペーパーなど)を貼った円形の定盤を回転させ、そこにケースを押し当てて面をならし、歪みのない平面を生み出すための下地処理技術
静・・・ 隠密行動を決して邪魔しない「静音性」。クオーツ式のステップ音も、機械式のビート音もなく、この「スプリングドライブ」の秒針は無音のスイープ運針で駆動する。セイコーの技術が、いま忍びの精神と融合を遂げた

 「忍者専用グランドセイコー」完成を記念して、アートディレクターの新川洋司氏がその世界観を表現するイラストを手がけ、InstagramやFacebookなどで、ビジュアルを活用したプロモーションを展開中です。また、発売に併せて、製品の世界観を表現したイメージ動画も作成され、実際の忍者の任務において役立つ様子がよくわかる動画となっています。

April Fool Ninja

新川洋司氏よりメッセージ

 あこがれのグランドセイコー最新モデルのビジュアル制作のお話をいただけて、ファンの一人としてとても嬉しく思っています。伝統あるグランドセイコーのブランドとスプリングドライブのメカニカルな部分をイメージして仕上げました。

【プロフィール】
 1994年にKONAMIに入社。「メタルギア ソリッド」シリーズのキャラクターや背景、メカニカルデザインなど、アート全体を統括。2015年に同社を退社し、現在は小島秀夫氏が設立した新スタジオ、コジマプロダクションに所属。同スタジオの最新作「デス・ストランディング」においてアートディレクションを手掛けている。

「エイプリルフール」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]