エンタメ

広瀬すずさんが猫になって謎の踊り!? すずネコが愛嬌たっぷりに売り込む「明星 チャルメラ」新TVCM

[2018/4/3 22:48]

 明星食品が、発売から52年目を迎える「明星 チャルメラ」の新TVCM「ちゃるめニャダンス篇」と「この子が篇」を、2018年4月6日(金)から全国で放映開始します。広瀬すずさん演じる「すずネコ」シリーズで、昨年に引き続き、すずネコが愛嬌たっぷりにチャルメラを売り込みます。

チャルメラ 「TVCMメイキング 2018」

 また、CMと連動して、発売中のチャルメラブランド各商品も「すずネコ」が入ったパッケージデザインが期間限定で登場します。

"すずネコ" 入りパッケージの一例

ちゃるめニャダンス篇

チャルメラCM「ちゃるめニャダンス 篇」 15秒 / 広瀬すず

 何気ない日常に、こつぜんと現れるくろネコ集団。そこにはなぜか、こっそりチャルメラおじさんまで。その場に居あわせた主婦たちに謎の踊りを披露すると、なぜだか引き込まれ踊ってしまう主婦たち。そしてずすネコが、最後に一言。「お店は、あっちニャ!」すべては、チャルメラを売り込むためのたくらみ。今年もちゃっかり者のすずネコでありました。

 昨年CMデビューしたくろネコキャラをもっと愛してもらうために、みんなで楽しめる歌と踊りを開発したとのこと。同社では「歌いやすく踊りやすい振り付けになっていますので、ぜひ、マネしてみてください」としています。

この子が篇

チャルメラCM「この子が 篇」 15秒 / 広瀬すず

 今年もこっそりと、とあるお家に上がり込むすずネコ。ところが昨年とは何かが違う。その肩には小さなくろネコが。すずネコの肩に小さなくろネコ、彼女はあくまで彼の代弁者、というそぶり。くろネコのせいにしながら、自分が伝えたい売り込みメッセージをしっかりと刷り込んでいく。やはりちゃっかり者のすずネコでありました。

 発売後高い評価を得ているというバリカタ豚骨のおいしさを印象的に伝えるために、「言葉というシズルでアプローチし、おいしそうだな、って思ってもらえるとうれしい、ひとくせあるシズルCM」としています。

[古川 敦]