ライフ

STAP細胞騒動の小保方さんが週刊文春の「原色美女図鑑」に登場! 「メンタル強すぎ」など話題に~篠山紀信氏撮影。「文春の読者に『小保方晴子日記』を手にとって頂きたく」と小保方さん

[2018/5/14 21:23]

 2014年12月、STAP細胞騒動の“渦中の人”であった小保方晴子さんは、理化学研究所を退職。その後、「婦人公論」16年6月14日号での瀬戸内寂聴さんとの対談に登場した以外は、いっさい公の場に姿を現していませんが、2018年3月27日発売の「婦人公論 2018年 4/10号」に登場し話題となりました。

“動く中吊り” 週刊文春5月17日号

 そんな小保方さんが、なんと今度は「週刊文春 2018年5/17号」(2018年5月9日発売/税込420円)の巻頭カラーグラビア「原色美女図鑑」に登場しています。グラビアの撮影は篠山紀信氏で、黒のノースリーブのワンピース姿で、「小保方晴子日記」(中央公論新社/2018年3月20日刊)のもとになったという日記帳を抱えた写真や、ペンを持ちカメラを見つめる写真、本を開いたままベッドに横たわる写真が5ページに渡って掲載されています。


 「週刊文春」といえば、「小保方晴子さんと理研上司の『失楽園』」や、「小保方晴子に今も理研幹部はメロメロ」など小保方さんに厳しい記事を多く掲載してきた週刊誌。そこに登場する心境について小保方さんは、「文春さんは『小保方晴子日記』における主要登場人物の一人。その文春さんの読者の方がこの本をお読みになったら、違う視点から楽しめる部分が多いのではないかと思って、是非手にとって頂きたく、今回文春さんに出ること決意しました」と語っています。

 ネットでは、「小保方さんのグラビア見たけど、目の焦点合ってないな。」や、「メンタル強すぎて笑った」、「いい歳してイノセントな感じで写ってるけど、篠山さんの要求なのか」などと話題になっています。

[古川 敦]