ライフ

うた・こえ・トークに「あ、さだ飴」! 浅田飴がさだまさし氏の呼びかけで開発~45周年コンサートツアー会場限定販売

[2018/5/16 17:11]

 浅田飴が、歌手のさだまさし氏との共同の取り組みとして、指定医薬部外品「あ、さだ飴」を、2018年5月12日(土)の長崎ブリックホールを皮切りに全国で開催する、45周年コンサートツアー「Reborn」会場で限定販売しています。30錠入で、希望小売価格は800円(税込)。

 “せき・こえ・のどに浅田飴”のキャッチフレーズでお馴染みの「固形浅田飴」は、1887年、そのルーツとなる水飴タイプを発売した、ロングセラー商品で、鎮咳去痰薬に分類される一般用医薬品(指定第2類医薬品)です。1970年からは、TVCMをはじめとする広告に、永六輔氏を起用。2017年には同氏の未公開・秘蔵音声を使用したCMをTBSラジオで放送しています。

さだまさし氏

 今回、永六輔氏と親交が深く、「自身の楽曲のルーツ」であると語る、さだまさし氏の呼びかけにより商品化が実現したとのこと。さだまさし氏自ら考案した「うた・こえ・トークに あ、さだ飴」というコピーを配したお馴染みのブリキ缶入りで、カリン味のドロップ剤(指定医薬部外品)となっています。

 効能・効果はたん、のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感・のどの痛み・のどのはれ。成分・分量(9錠中)はカンゾウエキス62.5mg(のどの痛み・炎症を緩和)、キキョウ根エキス200mg(去痰作用)、ソヨウ流エキス0.2mL(のどの痛み・炎症を緩和)。用法・用量は大人(15才以上)1回3錠、1日3回。

[古川 敦]