ネットの話題

内田元監督と井上コーチの日大記者会見、いちばん目立ったのは「もうやめてください!」連呼の司会者? 橋下徹さんの「何よりもあの司会者が最悪だね」というツイートに1万超の「いいね」

[2018/5/24 00:34]

 日大アメフト部の反則タックル問題で5月23日(水)午後8時から、日本大学が記者会見を開催しました。

 会見には内田元監督と井上コーチが出席し、内田元監督は常務理事の任を停止して謹慎のうえ、第三者委員会の調査結果をもとに日本大学が下す判断に従うと発表。同時に、井上コーチはコーチを辞任すると発表しました。

 なお、記者会見のもようは「THE PAGE」がYouTubeで公開しています。


「指示はしていない」――嘘をついているのはどっち?

 2時間以上にわたる長い記者会見となりましたが、内容はネットで予想されていた中でも宮川選手にとっては最悪のもの。要約すれば、“指示はしていない、すべては宮川選手個人の思い込みによる暴走で、その気持ちを理解できなかったことは反省している”という内容の説明に終始しました。

 監督・コーチとも反則行為の指示を否定。内田元監督は、昨年21年ぶりに甲子園ボウルで優勝した際のチームを自画自賛しながら、今年の上級生に期待をかけすぎたという主旨の発言を繰り返しました。

 事実関係では、内田元監督はボールを見ていて宮川選手の反則タックルは見ていなかったと説明。問題の試合が行われたのは5月6日ですが、試合終了時点でも反則行為の内容は把握しておらず、その後ネットで動画が拡散し、反則行為が非難されていることを人から知らされて5月9日になってからビデオを確認したとのこと。

 内田元監督は「ルールを守るのは大前提」と繰り返し強調し、ルール違反を促すようなことを言ったことは一切ないと完全否定しました。また、宮川選手が試合に出してほしいと監督に交渉に行ったことについては、少し離れたところにいて宮川選手が言ったことが聞こえなかったと説明。

 井上コーチは「QBを潰してこい」と言ったことは認めましたが、成長してほしいという想いからという説明を繰り返し、「定期戦がなくなってもいい」や「怪我をさせたら得だろう」という発言については否定。また、反則タックルは目の前で見ていたものの、その場で宮川選手を下げなかった点についてはがんばってほしいという想いからだと述べました。

 井上コーチはまた、宮川選手が退場になった際に、頭をぽんぽんと軽くたたいてねぎらうような仕草をした点について、そのときは被害選手のことはまったく考えていなかった、宮川選手のことだけ考えていたと説明。

 指示の有無をめぐっては宮川選手の説明とは食い違う点が多く、どちらかが嘘をついているとしか考えられない内容の会見となりました。

 今回の反則タックルは、宮川選手の選手生命を潰してしまいかねない結果となっていますが、監督・コーチとも宮川選手には「復帰してほしい」と述べています。

最も目立ったのは「もうやめてください!」連呼の司会者

 記者会見で最も印象に残ったのは「もうやめてください!」という司会者の声。通常、謝罪会見でなくても記者会見の司会者は控えめなものですが、記者の質問が途切れず、長引く記者会見にいらだったのか、「さっきから同じ質問ばかり。もうやめてください!」など声を荒げて連呼する司会者に、ネットで見ていた視聴者もドン引き。

 不祥事の謝罪会見ということを理解しているのかいないのか、記者の質問をさえぎって「もうやめてください! やめてください! やめてください!」と連呼したうえ、「さっきからあんたしつこいけど」などと質問を続けようとする記者に言う司会者。

 一方で内田元監督は質問があるならお答えしますと対応したため、途中からは記者は司会者の「やめてください!」は完全無視で質問を続行。

 しまいには、司会者が「もうこれで打ち切ります。やめてください。これ以上やってるときりがないし同じ質問が繰り返されているので、これで終わります」と言うのに、記者から「違う質問をします」と声があがると「違う質問ならいいというものではありませんよ」「だから全員からは聞けないんですよ全員からは。十分聞きました」となおも食い下がる記者をさえぎり、強引に打ち切ろうとします。

 記者が「この会見はみんな見てますよ」と言うと、「見ていても見ていなくてもいいんですけど」とまで言う始末。

 それに対して、「司会者のあなたの発言でいま日大のブランドが落ちるかもしれないんですよ」と記者が言うと、司会者は「いや、落ちません」と即答。これには、記者席から大きな失笑が起こりました。

 実は質疑応答の後に、日大の常務理事としての内田元監督、および井上コーチの出処進退が発表されたのですが、それに関する質問も繰り返し出たため、司会者は早く出処進退の発表に移りたかったという事情もあったようです。

 それにしても高圧的すぎる司会者の仕切りは、Twitterや掲示板でも笑い草に。

 この司会者と記者のやりとりについては橋下徹さんも、「日大アメフト部の監督・コーチの記者会見。中身については色々言いたいところがあるけど、何よりもあの司会者が最悪だね。危機管理対応の記者会見なのに、あの司会は何なんだ?ほんと日本大学の危機管理能力は全くないな。日本大学危機管理部は何してる!!」とツイート。

 同じ思いで見ていたTwitterユーザーも多かったようで、橋下徹さんのツイートには2時間足らずで1万3,000を超える「いいね」が付いています。

[工藤ひろえ]