ライフ

カワイイ見かけで中身はスゴい! 「おせっかいなスマート貯金箱 バンクワン/バンクニャン」9月発売~おしゃべりで貯金をサポート、Wi-Fi接続すればニュースや天気も教えてくれる

[2018/6/6 11:21]

 タカラトミーアーツは、「おせっかいなスマート貯金箱 バンクワン/バンクニャン」を2018年9月から発売します。予定価格は9,800円(税別)。

 「バンクワン/バンクニャン」は、犬と猫をモチーフにした貯金箱。“犬実(けんじつ)”に10,000円を貯めたい人用の100円玉専用「バンクワン」と、“ニャンとしても” 50,000円貯めたい人用の500円玉専用「バンクニャン」の2種類をラインナップします。

 「バンクワン/バンクニャン」は、「日本おもちゃ大賞2018」のイノベイティブ・トイ部門で大賞を受賞した製品。楽しいおしゃべりや計算機能で貯金を日々サポートしてくれるだけでなく、Wi-Fiにつなげば天気やニュースも音声で教えてくれる優れモノです。


お金を入れると楽しいおしゃべり! お金を入れなくても楽しいおしゃべりで貯金をサポート

 本体には音声スピーカーを内蔵し、お金を入れると「きました500円!計算するからね。合計金額は2,500円。ネコババしてないニャー」など、楽しいおしゃべりが聞けます。

 目、耳、鼻、口のパーツも可動で、口元はシリコン製のため、まばたきや口を動かして本当に話しているかのような豊かな表情で動きます。

 貯金管理の機能もしっかりあり、貯金ペースを把握して、さぼっていると「金の切れ目が縁の切れ目…か…」と催促したり、「貯金をしたのが6月5日で7,500円。すごい早さで貯まっていく」と現在の貯金額を教えてくれたりします。

 貯金達成すると、特別なメッセージでお祝いしてくれるお楽しみも。


音声認識機能も! 指定のキーワードで話しかけると会話もできる

 「バンクワン / バンクニャン」は音声認識機能も持っています。

 頭のボタンを押して指定のキーワード(7ワード)で話しかけると、それに応えて会話を楽しむことができます。また、人感センサーを搭載していて、人の気配を感じると、自ら「貯金は“待て”できません!」などとおしゃべりを始めることも。

 話の内容は、季節・時間帯に合わせたものを約400パターン収録しているため、その時々に合ったユニークなおしゃべりを楽しむことができます。


Wi-Fiでつなげば、ニュースや天気も教えてくれる

 「バンクワン / バンクニャン」には、Wi-Fiがある環境でWi-Fi接続設定をすれば、今日のお天気やニュースを教えてくれる機能も。

 「ニュース教えて」「天気教えて」という呼びかけに応えてリアルタイムの情報を教えてくれるほか、タイマー設定により、あらかじめ設定した時間に毎日ニュースなどをおしゃべりさせることもできます。

[工藤ひろえ]