ライフ

「ラブライブ」のマンホールが度重なるイタズラで撤去 沼津市協力のもとソニー企業が9カ所に設置~沼津警察署に被害届提出。再開時期は未定

[2018/6/7 17:15]

 静岡県沼津市が6日、2018年5月19日(土)に全9カ所に設置した「ラブライブ!サンシャイン!!」のオリジナルマンホールを、度重なる被害が発生したことから、さらなる被害を防止するため一時的に回収したと発表しました。


 「ラブライブ!サンシャイン!!」のオリジナルマンホールは、ソニー企業株式会社「舞台めぐり」が沼津市全面協力のもと、「ラブライブ!サンシャイン!!」を活用して、静岡県沼津市の新たな“ヌマヅノタカラ”を一緒に作り上げていこうというプロジェクトで、クラウドファンディングで目標金額の22,170,000円を集め実現。

 5月19日(土)に全9カ所に設置したところ、5月27日(日)に故意に傷をつけたと思われる行為が発生。6月1日(金)に沼津警察署に被害届を提出。さらに、6月5日(火)には、塗料のようなものを塗布したと思われる行為が発生し、6月6日(水)付で沼津警察署に被害届を提出したとのこと。

 沼津市では、「さらなる被害を防止するため、一時的に回収しました。捜査状況等を勘案し、設置を再開する予定」とするものの、「現在のところ再開時期は未定」としています。

[古川 敦]