吹替新録で3部作一挙放送! BSジャパンで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を明日27日(木)から3週連続放送~マーティ 宮川一朗太/ドク 山寺宏一/クララ 戸田恵子。「BSジャパンさん、神!!!」と宮川さん
BSジャパンの6・7月のシネマクラッシュで、監督ロバート・ゼメキス、製作総指揮スティーブン・スピルバーグの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズが一挙放送されます。今回、PART1については2014年に制作した吹き替え版の一部を再収録してアップグレードするほか、さらにPART2、PART3についてはPART1と同じキャストで新録されています。
マーティ役に宮川一朗太さん、ドク役に山寺宏一さん、PART3で初登場するドクの運命の女性・クララ役に戸田恵子さんなど、豪華な声優陣が集結しています。
【放送スケジュール】
・6月27日(水)19:40~21:54 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
・7月 4日(水)19:50~21:54 「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」
・7月11日(水)19:40~21:54 「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」
【出演者】
マーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス):【声】宮川一朗太
ドク・ブラウン(クリストファー・ロイド):【声】山寺宏一
クララ(メアリー・スティーンバージェン):【声】戸田恵子
ビフ(トーマス・F・ウィルソン):【声】新垣樽助
ジェニファー(クローディア・ウェルズ/エリザベス・シュー):【声】白石涼子
ロレイン、マギー(リー・トンプソン):【声】小林沙苗
ジョージ(クリスピン・グローバー/ジェフリー・ワイスマン):【声】加瀬康之
宮川一朗太さん (マーティ・マクフライ役)のコメント
ついに、待ちに待ちに待ちに待った「バック・トゥ・ザ・フューチャー」三部作すべての放送です!「1」を収録・放送してから4年、正直もう「2」「3」の収録はないものと95%諦めておりました。
そこへ今回、「前回から時間は経ってしまったけれど 2&3をやります」とのお話が…!しかも山寺宏一さんはじめ「1」とほぼ同じキャストで、更には「3」のゲストに戸田恵子さんが!もう心から「BSジャパンさん、神!!!」と思いましたよ(笑)。大好きなBTTFを完成させるわけですから、自宅で携帯電話に録音しながら納得行くまで練習を繰り返し。そうして本番へ臨むほど、気合いと魂を込めさせていただきました。
「2」では苦労して演じた1人4役を、「3」では完結となるそのストーリーをぜひ楽しんでください。そうそう、今回は僕のわがままを聞いていただき、既に収録した「1」の一部を録り直していただきました。これでもう、思い残すことは何もありません(笑)。
余談ですが、収録の夜サプライズで僕の誕生日を祝ってくれたんですよ。そんな大好きなチーム全員で作り上げたBTTF三部作。僕も放送が待ち遠しくて仕方ありません!
山寺宏一さん(ドク・ブラウン役)のコメント
永遠に観続けて行きたい、最高のエンタテインメント作品!
何もかもが面白い!まさに、観ないと人生損する一本(三本)です!
かつて吹替えた者から見ても、宮川さんのマーティは悔しいくらいピッタリ!僕もまさかのドクを頑張りました。にしても、マーティとドクの両方の吹替えを経験出来るとは、なんて幸せモノなんだ!
戸田恵子さん(クララ役)のコメント
大好きなバック・トゥ・ザ・フューチャー3、クララ役は、歴代ステキな先輩声優さんが演じられていて、私もお仲間入りさせて頂き、大変光栄に思っております! スタジオでは久しぶりに山寺宏一さんと、二人とも人間の役で楽しかったです。(笑)
夏目健太郎プロデューサーのコメント
万物と同様、映画も時の流れには逆らえず風化していきます。そしてそれはSFというジャンルではより顕著に作品に襲いかかります。それはSFの宿命、その時代の最先端のテーマは程なく最先端でなくなり、時代から取り残されたというレッテルが貼られる。それは宿命でもあります。
では「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はどうでしょう。多くの人たちの記憶に残り、未だに愛されるその理由は?その未来像は決して正解でなくても、そこにいる人物像は今の人たちと変わらない、あくまで人間が主役のエンターテイメントなストーリーだからかも。そしてそこに描かれた世界観もまた不変のテーマとして未だ錆びれることなく多くの人に愛されているからでしょうか。
今回、新作でもないこの作品の吹き替え版を新録しました。こだわり故の新録であると共に、今を意識した吹き替え版でもあります。録画してなどとケチなことを言わずに、その“時”を楽しんで下さい。