エンタメ

あのころの“ヒロスエ”が20年ぶりに蘇る! 25万部超えの広末涼子さん写真集「NO MAKE」の未公開カットも加えたデジタル完全版が本日9日(月)配信開始~本人コメントも[写真7枚]

[2018/7/9 00:00]

 1998年25万部を超える大ヒットを記録した広末涼子さんの伝説の写真集「NO MAKE」(集英社/撮影:熊谷貫氏)が未公開カットも加えたデジタル完全版として20年ぶりに蘇ります。2018年7月9日(月)に配信開始され、通常価格1,800円(税別)のところ、リリース記念として1カ月期間限定(8月9日まで)で特別価格1,500円(税別)で販売されます。

 集英社が時代を代表する名作写真集をデジタルで再リリースするシリーズ第1弾。広末涼子さんは、1980年7月18日生まれ、高知県出身。身長161cm、血液型O型。1994年、第1回クレアラシル「ぴかぴかフェイスコンテスト」グランプリ獲得後に同CMでデビューし、以降、CM、ドラマ、映画、歌などで活躍し、ヒロスエ現象を巻き起こしました。

 誰よりも輝いていた10代の「ヒロスエ」は、「広末涼子、ポケベルはじめる」「ビーチボーイズ」「Maji
でKoiする5秒前」ドラマに、CMに、歌に、90年代後半を象徴するスーパースター。そんな彼女の10代の日々に500日間密着し、素顔を写し出した写真集「NO MAKE」は、「R」と「H」に続くセカンド写真集で25万部を超える大ヒットを記録。約5万枚から厳選された珠玉の写真の数々は、「時が経っても色あせることはない。あの頃のヒロスエの輝きとともに、ボクらが過ごした青春の日々の記憶が鮮やかに蘇る」(同編集部)としています。

広末涼子さんのコメント

 「NO MAKE」を撮影している頃は、本当に忙しかったけど、小さい頃からこの世界に入ることが夢だったから。落ち込んでいる暇もないから、起きているときはずっと元気で! 気づいたら寝てる、みたいな感じでした。

 最近、ありがたいことに「自分はヒロスエ世代です」って言っていただくことがあるんです。90年代に私を応援してくださっていた同世代の方々のことなんですけど……。どうしてこんなに田舎の素朴な女の子がそこまで支持していただけたのか(笑)。

 ただ、そう言っていただけるのは、応援してくださった方々が、それぞれの立場で今、頑張られているからなんだと思います。だから、私も“ヒロスエ世代”の一員として(笑)これからも一緒に頑張っていきたいと思っています。

[古川 敦]