エンタメ

明石家さんまさんが34年ぶりにテレ東に出演! 「出川哲朗の充電させてもらえませんか? 2時間SP」が本日14日(土)18:30から放送~さんまさんが山形縦断で5時間半しゃべり通し

[2018/7/14 10:39]

 テレビ東京に、明石家さんまさんが34年ぶりに出演します。テレビ東京で毎週土曜夜7:54から放送中の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の2018年7月14日(土)18:30から放送の2時間半スペシャルでは、「あぁ新緑の山形縦断!最上川から銀山温泉とおって行くぞ山寺“立石寺”120キロ!ですがさんまさん5時間半しゃべり通しでゲゲ中岡の出番がないっヤバイよSP」が放送されます。


 今回のゲストライダーは、お笑いモンスター明石家さんまさん。明石家さんまさんが、テレビ東京に出演するのは、1981年10月から1984年3月まで放送していた深夜番組「サタデーナイトショー」以来、実に34年ぶり。

 34年越しの奇跡は、TBSのお正月特番「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」に出川さんがゲスト出演した時から始まります。エンディングで、さんまさんが、ゲストに「みんなの夢はなんや?」と話を振り、出川さんは「ちょっと生々しい夢言ってもいいですか? 他局なんですが…充電バイクで旅する番組をやらせてもらっていて、さんまさんになんとかゲストで出てもらいたいんです!」と懇願。

 すると、さんまさんがすかさず「おまえ、それ絶対オファーすんなよっ」と5回くらい言ったと、後日、半信半疑ながらも聞いた充電スタッフは、色めき立ちながらも「いや絶対ないですって…さんまさんがテレ東に出るワケないじゃないですかっ」と。出川さんは「いや、でも5回言ったんだよ。5回。普通言わないでしょ5回は…ひょっとしたら」と。で「ありえないです。でも…確かにひょっとしてフリかも?」と皆で勘違い。「だよね。フリだよね!」と出川さん。「もう一度、番組で一緒になった時に確認してみよう」と。

 それからしばらくした後、出川は日テレの「踊る!さんま御殿!!」にゲスト出演し、話を切り出した出川さんは「ボクのバイクで旅する番組にゲストで出てもら…」と言おうと思ったら、肝心なところで噛んでしまいズルズルに。さんまさんも「おまえ、なんや」と真顔でスルーしたとか。後日、「ゴメン噛んじゃった。スルーされちゃったから…やっぱりさんまさんダメだ」と肩を落とし落ち込みながら報告。「そりゃーそうです。34年も出ていないさんまさんが、突然出るなんて」と慰めあったそうです。

 しかし、後日驚くべきことに、「踊る!さんま御殿!!」にまたまたゲストで呼んでもらえた出川さんが、さんまさんに挨拶に行くと、さんまさんから「おまえ、ぜんぜんオファーしてけーへんやないか」と。「えーっ!?どういうことですか?」と戸惑う出川さん。なんと、前回の「踊る!さんま御殿!!」の収録直後に、出川へ「でるよ」とのメールを打っものの、そのメールがさんまのケータイから送信されていなかったことが判明。そんなこんなで、今回、34年ぶりにテレビ東京への出演が実現することに。

 そして今回のロケでは、「出川が出てくれ言うた時…テレ東の番組やと分からなかって!」とさんまさんが実はテレ東だとはじめ気づかず“勘違いから出演する”と言ってしまい引き下がれなくなったことも判明。さらに“34年間テレビ東京に出演しなかった理由”も語られます。電動バイクのバッテリー残量を尋ねた出川に「18%」のところ「あ、ちゃう、18パァ~や」とパーデンネン仕様で返すところも、「充電させてもらえませんか?」とさんまさんが一般のお宅へ突然お邪魔し驚く様子も必見。

出川哲朗の充電させてもらえませんか?~明石家さんまと行くぞ山形縦断!~

 明石家さんまさんのまさかのゲスト出演に出川さんは「夢のようなひとときでした」と感謝しきり。ロケ時間“5時間半”。34年ぶりの出演というまたとない機会に、番組とさんまさんで出川さんにドッキリをしかけ、「さんまさんはいつ出るのか?」と出川さんから何度も探りがありながら出演日は秘密に。“東京から3時間半かかる山形までさすがに来ないだろう”という出川さんの思いも逆手に取り、出演情報は出川さんがロケでさんまさんと出会うまで完全極秘に。

 ダミーで、「ゲストはみやぞん」と伝え、みやぞんさんから情報が漏れることもないよう、みやぞんさんのマネージャーとも協力し、みやぞん本人にも“充電旅のゲスト”だと伝え信じ込ませる徹底したドッキリを敢行。途中、みやぞんさんが“24時間テレビのランナー”に選ばれてしまい注目を逆に集めてしまい心配もされたものの、ロケ当日、山形県の“行列ができる団子屋さん”でスイカヘルメットを発見した出川さんが、さんまさんが振り向いた瞬間に、腰ぬかし崩れ落ちます


番組プロデューサー・平山大吾氏コメント

 テレビ東京では一生出会うことのない方だと思っていたので、さんまさんの34年ぶりのご出演本当に嬉しく思っております。夢のような存在でしたので、打ち合わせに伺った際、本当に存在していたことに正直驚きました。

 今回出川さんから、「さんまさんは関東近辺しかロケしないから、とにかく千葉か神奈川あたりの近くにするように」と強く言われていたので関東ルート案も持って行ったのですが、オモシロイのはコッチと希望していた山形ルートを「ええよ」とさらっと快諾いただき。

 「山形はロケのハズレがないんや」とまで言ってもらったのがとても嬉しく。初めてのスタッフにもかかわらず…片道3時間半、往復7時間の道のりを来ていただき本当に申し訳ないやらありがたいやらでした。さんまさんが、走行中常に「あいよ~」「お疲れさん」「バイバイ~」と出川さんよりも通る声で沿道の方すべてに声をかけていたのがとんでもなく、そのうち沿道の人が「さんまさーん」と声をかける前に、そぶりを見せたと思ったら瞬間に「あいよ~」と言っていたのがスゴすぎると。

 また話している人がいたら「何がや」と全部拾って5時間半ずっとしゃべり倒し続ける姿は、正直噂に聞き想像していた以上で、“お笑い界の頂点に立ち続ける真の理由”を肌で感じることができました。

 放送が2時間半なので全て入りきらないのが本当に申し訳ございません。またさんまさんがしゃべり倒したためにロッチ中岡さんの出番が短くなってしまったこともこの場を借りてお詫びしたいと思います。ゲストでしかもロケというさんまさんの普段見られないレアな姿をどうぞお楽しみに!!

[古川 敦]