ライフ

犬が頭を入れて窒息死した報告が2件 イケアがペット用給水器を自主回収~ドーム型の容器部分にイヌやネコが頭を入れると抜けなくなる可能性

[2018/7/19 21:01]

 スウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパンが11日、2017年9月から販売している、ペット用給水器「LURVIG/ルールヴィグ ウォーターサーバー」を自主回収すると発表しました。

LURVIG/ルールヴィグ ウォーターサーバー

 「LURVIG/ルールヴィグ ウォーターサーバー」のウォーターサーバーの水を貯めておくドーム型の容器部分に、イヌやネコが頭を入れると、頭が抜けなくなり窒息死する可能性があり、実際にドーム型の容器部分がはずれ、犬が頭を入れたところはまって抜けなくなり、窒息死したとの報告が2件あったとしています。なお、日本での事故の報告は受けていないとのこと。

 当該製品は直ちに使用を中止し、イケア・ジャパン カスタマーサポートセンターに連絡するよう呼びかけています。商品代金を全額返金し、購入時のレシートは不要としています。

 ビジネスエリアマネジャー、IKEA of Sweden ABのPetra Axdorff氏は、「私たちは、2匹のイヌが窒息により命を落とすという悲劇的なできごとに心を痛めています。ペットを飼われているお客さまにとって、ペットは大切な存在であり、愛する家族の一員です。安全性は常にイケアの最優先事項です。そのため、LURVIG/ルールヴィグ ウォーターサーバーのリコールを行うことを決定いたしました」と自主回収に至った経緯を説明しています。

[古川 敦]