エンタメ

「ドリームプチキュア」のフル版が期間限定公開! 綾瀬はるかさん主演の連ドラ「義母と娘のブルース」の劇中アニメ~「隠されているのは経済効果という魔法」

[2018/7/19 22:16]

 TBS系で毎週火曜日に放送中の綾瀬はるかさんが初の義母役に挑戦しているドラマ「義母と娘のブルース」に登場する、劇中アニメ「ドリームプチキュア」のフルバージョンが、YouTubeで第3話放送までの2018年7月24日(火)22時まで限定公開されています。

夢の戦士「ドリームプチキュア」 『義母と娘のブルース』ドラマ内アニメ 【TBS】

 「義母と娘のブルース」は、綾瀬はるかさん演じるバリバリのキャリアウーマンの亜希子が、娘を持つサラリーマン・宮本良一(竹野内豊さん)からプロポーズをされ結婚し、母親になろうと畑違いの家事や育児に一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いています。

 そんなドラマの中で、娘のみゆき(横溝菜帆さん)が大好きなアニメとして登場するのが「ドリームプチキュア」。アニメはピンク・ブルー・レッド・イエロー・パープルの“ドリーム戦士”たちが、悪ものを退治するという内容。

 このアニメをみゆきと一緒に見た亜希子は、「この番組に、隠されているのは経済効果という魔法です。このアニメを見た少女たちは、ドリーム戦士たちへ憧れを抱くでしょう。少女たちが『ママ、私ドリームピンクになりたい!』とコスプレや変身アイテムをねだり、次の年には『ママ、今年はフレンズプチキュアなの!』同じことを繰り返させる、大変良く出来たスキーム」と、アニメのグッズ戦略について、みゆきに語ります。

[古川 敦]