アニメ・マンガ

ご当地キャラが偉人伝になった!! 小学館版学習まんが「くまモン」7/27(金)発売。誕生の秘密から熊本地震で苦悩するくまモンまで、くまモンのすべてを1冊で

[2018/7/27 10:49]

 小学館が、今や国民的キャ ラクターとなった熊本県の営業部長兼しあわせ部長 ・くまモンの誕生秘密からこれまでの活躍をマンガ化。マンガ偉人伝として7月27日(金)刊行します。価格は950円(税別)。

 「スティーブ・ジョブズ」「手塚治虫」「松井秀喜」など、歴史上の人物だけでなく さまざなジャンルの偉人を学習まんがにしてきた小学館から、キャラクターとして初めて「くまモン」が登場します。

 作画は「ビッグコミック」で人気連載「銀のしっぽ」を手がけた、熊本県在住の森真理さん、監修は、熊本県知事公室くまモングループ、解説は蒲島郁夫熊本県知事が担当。

 もちろん、主役はくまモンです。

 前半部は、くまモンの誕生から幅広い活躍を紹介。中盤からは、熊本地震発生後 、地域振興・震災復にかけまわる「次世代のリーダー」奮闘を余すところなく描写 。

くまモンの「こんな大変な時に、ゆるキャラは不謹慎」という葛藤から、「こんな大変な時だからこそ、しあわせ部長として、今こそ、みんなを元気づける」という心の変化まで、日々成長する“ご当地キャラ”の姿が見どころです。

 巻頭には、カラー写真満載の記事、蒲島熊本県知事による解説や関連人物(ご当地キャラ)紹介の記事も。マンガで楽しみながら、「くまモン」がわかる1冊となっています。

[工藤ひろえ]