ライフ

大阪ミナミで「シンママ食堂」オープン! シングルマザーとその子どもに朝10時から深夜25時まで、いつでも健康定食を無料提供

[2018/7/31 13:31]

 株式会社koyomiが、シングルマザーと子どもに健康に良い雑穀米を使ったおにぎりや、無添加みそ汁などの食事を無料提供する支援サービスを2018年7月にスタートしました。

場所は、株式会社koyomiが経営する「Coworking Space & Organic Bar HARUNOAIDA」で、地下鉄 長堀橋駅から徒歩7分、心斎橋駅から徒歩10分。

 大阪ミナミにある「Coworking Space & Organic Bar HARUNOAIDA」は、朝10時~19時まではコワーキングスペース利用ができ、夜19時以後はバーに変わります。

 日曜日以外は、朝10時~夜25時までオープンしており、営業時間内であれば、いつでも無料で食事ができるとのこと。

 無料の食事で「少しでも浮いたお金を、お子様の教育や豊かな生活にあてていただければ」としています。

 無料の食事を提供する資金は、店の売上や支援などから捻出。野菜や米、調味料などの支援も募集しています。

 「Coworking Space & Organic Bar HARUNOAIDA」はバーで提供する酒類でも無農薬やオーガニックにこだわっており、シングルマザーとその子どもにも健康的な食事を提供したいと考えていることから、食材も、できれば無農薬栽培や自然栽培のものを支援していたければありがたいとのこと。

 バーは夜25時まで営業していて、営業時間中はいつでも無料の食事が提供され、事前申し込みなども不要。不規則な勤務時間の女性でも利用しやすそうです。

[工藤ひろえ]