エンタメ

“天使すぎる踊り手”神沢有紗さんが体操着姿でイチジク浣腸の「かんちゃんうんち体操」! 便秘がちな子供を持つママ必見~あそびダンス作家の福田りゅうぞうさんも

[2018/8/24 11:14]

 イチジク製薬が、さいたま市立病院非常勤医師の中野美和子氏の振付監修で、便秘解消につながると期待されるポイントが凝縮されたWeb動画「かんちゃんうんち体操」を2018年8月24日(金)に公開しました。

「かんちゃんうんち体操」Presented by イチジク製薬

 動画にはイチジク製薬親善大使を務めるコーポレートキャラクター「かんちゃん」をはじめ、天使すぎる踊り手として話題の神沢有紗さん、元保育士であそびダンス作家の福田りゅうぞうさんらが登場。中野美和子医師のアドバイスを受けた福田さんが考案した、可愛い歌詞と振付けに合わせて元気いっぱいに踊ります。

 また、うんち体操を上手に踊るための練習動画や、「寝っ転がるシーンが一番腸が刺激されている気がする」と語った撮影後のインタビュー、ウンチクッションやグッズを手に持った神沢さんの天使すぎるオフショットも公開されています。

「かんちゃんうんち体操」振り付け動画 Presented by イチジク製薬

 かんちゃんの元へ、元気な歌のお姉さんとお兄さんが登場。「レッツゴー!」の掛け声と共に体操が始まり、途中に男女のトイレマークの恰好をした「トイレマークマン」も登場。元気いっぱいに体操を続けた後、「ヨロレイヒ~♪」の歌声と共に、背景が暗くなり、歌のお姉さんが撮影終了後に一番効きそうだと語った寝転がるポーズに体勢が変わります。

 その後、明るくなり、「みんなまとめて出ておいで~♪」と歌のお姉さんとお兄さんが言うと、可愛らしいかんちゃんキッズらが集まってきます。最後は「トイレタイム♪」の歌声で終了します。

【歌詞】
かんたん かんちゃん
じゃんじゃん うんち!
ぷりぷり かいちょう
じゃんじゃん うんち!
はじまりのあいずは
プー!プー!プー!
ダメだよがまんは
NO! NO!NO!
Goodタイミング! Oh!
トイレタイム!
おしりのかたち
おしりのかくにん
じぶんのめでみてかくにん
トントンパー
トントンパー
プリっとグー
プリっとグー
トントンパー
トントンパー
プリっとグー
プリっとグー
ヨロレイヒ~ ようでるように~
スイスイスーの おやまかな~
ヨロレイヒ~ ようでるように~
スイスイスーのしんこきゅう
かんたん かんちゃん
じゃんじゃん うんち!
ぷりぷり かいちょう
じゃんじゃん うんち!
はじまりのあいずは
プー!プー!プー!
ダメだよがまんは
NO! NO!NO!
Goodタイミング! Oh!
トイレタイム!
トイレタイム!

7つのうんち出るかも!?ポーズ

 今回、動画の振付を監修した中野美和子医師による、便秘解消につながると期待される7つの動き。「[深呼吸]、[ジャンプ]、[体を揺らす]、[体をねじる]、[床に寝て、ごろごろする]、[しゃがむ、床に座る(座って骨盤・直腸まわりの筋肉の刺激)]などの動きは、腸へ刺激が高まり、蠕動運動が活発になる可能性がある」とのこと。

さいたま市立病院非常勤医師の中野美和子氏

 そこで、このポイントをもとに振付師の福田りゅうぞうさんと小沢かづとさんが7つのポーズを考案。「便秘の解消には楽しくダンスで、しっかり運動!」ということをコンセプトに、うんちがじゃんじゃん出てくるように願いをこめて作り、それぞれの動きを楽しみながら踊ることもポイントとのこと。

福田りゅうぞうさん
小沢かづとさん
じゃんじゃんジャンプ。じゃんじゃんでてこーい!と願いをこめて!
ウンチのおねがいポーズ。お尻が踊れば、お腹も踊る!お腹が笑えば、うんちも出てくるかも!?
おしりのかくにんトンネル。お尻に呼びかけて!!おーい!準備はいいかーい!! 体を折り曲げて腸周りの筋肉を刺激しよう!
トン トン パージャンプ。ジャンプをして体全体でおなかを刺激しよう!
プリッとひねり。体をひねって笑顔でグー!
ようでるゴロゴロ。床にゴロンと寝転ぼう! 深呼吸してリラックスすればウンチもでてくるかも?
おやまのバランスポーズ。座って骨盤や直腸まわりの筋肉の刺激しよう!

出演者インタビュー

神沢有紗さん

Q.動画を撮り終えての感想や見どころは?
福田さん:楽しく踊れました。キッズがいっぱい入ってきたところは盛り上がった感じとか、
     楽しい感じとかが伝わればいいかなと思っています。かんちゃんお疲れ様でした(笑)。

Q.今回初めてかんちゃんを目の前で見て実際どうですか?
福田さん:かんちゃんは色がいいね!
神沢さん:綺麗なピンクしてますよね!可愛い!
福田さん:ここのポシェットに何が入っているかは詳しくはWebで(笑)。
神沢さん:Webで見れるんですか~(笑)。

Q.福田さんに今回歌詞や振付も制作頂きましたが、ウンチが出るように工夫された点はありますか?
福田さん:ウンチが出るような動きをベースに、その動きにリンクする言葉を選んで、
     後は楽しくなるような擬音や、リズムのある言葉を選びました。

Q.小沢さんにも今回作曲と振付を担当頂きましたが、ウンチが出るように工夫されましたか?
小沢さん:一度聞いたら忘れられなくなっちゃうぐらい楽しいメロディーと、子供達も口ずさめるような
     メロディーを意識して作りました。

Q.今回の体操で気を付けるポイントや注目すべきポイントは?
福田さん:ジャンプもいっぱいするし、途中で寝転がるところもありますが、そこは少しリラックスして
     深呼吸して貰うといいんじゃないかなと思います。動と静みたいな。
     そこを気を付けるとウンチが出る確率がかなり高くなると思いますね(笑)。※個人の見解です

Q.本日、踊っている最中にウンチに行きたくなったりとかありませんでしたか?
福田さん:もうちょっとで出てくる(笑)。内緒ですが、ちょっと今出てます。もう間もなくです(笑)。

Q.どのシーンが一番腸を刺激しているなと思いましたか?
神沢さん:寝転がって足上げて起き上がるところが、もうお腹がうわぁ~みたいな。
     そこがたぶん一番きてますね、お腹には。

Q.神沢さんは自身の振付けではなく、りゅうぞうさんの振付けで踊られましたがいかがでしたか?
神沢さん:すごい覚えやすくて、私たぶん30分ぐらいでマスターしたぐらい覚えやすくて、
     小さい子もできるかなと思うので、いい振付けだなと思いました。

[古川 敦]