ライフ

「楽天カード」で楽天証券の投信積立の購入が可能に! 楽天カード払いで、毎月楽天ポイントがつき、ポイントで投信購入も可能。10/27スタート予定

[2018/8/29 19:52]

 楽天証券と楽天カードは、2018年10月27日(予定)から、「楽天カード」のクレジット払いでポイント還元を受けながら、投資信託の積立ができるサービスを提供します。

 これにより、「楽天カード」を使った買い物と同様、毎月の購入金額の1%分(100円につき1ポイント)、「楽天スーパーポイント」が貯まるようになります。

 投信積立の「楽天カード」クレジット払いで獲得した「楽天スーパーポイント」は、楽天証券で投資信託の通常購入に利用できるほか、9月30日から提供開始予定の「ポイント投資」積立サービスでも利用可能。

 「楽天カードクレジット決済」を引落方法に選択し、ポイント利用設定を行うことで、投信積立で貯まったポイントをそのまま積立代金に充当することが可能となり、「ポイント投資」サービスがより効率的に活用できます。

 楽天証券の投資信託は、100円から購入可能。少額から資産運用が始められるので、初めて投資する人や複数の商品に分散投資したい人など、多様な利用方法に対応。

 投資信託はあくまで“投資”なので、損をすることも当然あります。年間40万円の新規投資が無税になる「つみたてNISA」が2018年1月からスタートしましたが、損をするのがこわくて手を出せない人も多いはず。

 月100円~1,000円くらいの少額で、できるだけ楽天スーパーポイントを投資信託購入にあてるといった利用方法もありかもしれません(あくまで投資は自己責任ですので念のため)。

 なお、他のポイントサービスから転換したポイントや期間限定ポイントは、投資信託購入には使えませんので注意。


サービス概要

<開始日>
 2018年10月27日(予定)設定分から

<内容>
 楽天証券の投信積立において、「楽天カード」のクレジット払いが可能になります。毎月の購入額に応じて、1%分(100円につき1ポイント)の「楽天スーパーポイント」が付与されます。

<利用可能金額>
 100円以上1円単位、月額上限50,000円

<対象口座>
 特定口座、一般口座、NISA口座、つみたてNISA口座
 ※ジュニアNISA・未成年口座・法人口座での積立設定は対象外です。

[工藤ひろえ]