アニメ・マンガ

「コスプレイヤーを職業に」世界70カ国に展開するコスプレサイト「AMPLE!」がリニューアル、事前登録スタート。ファンが独自通貨で応援可能に

[2018/9/19 10:03]

 株式会社AMPLEは、世界70カ国に展開中のコスプレプラットフォーム「AMPLE!」をリニューアル。サービス名を「A! Cos」に変更し、事前登録受付を開始しました。

 「A! Cos」では、独自通貨「A! Coin」の仕組みを導入。コスプレイヤーが投稿したコスプレ作品に対して、ファンがパトロンとなって応援できる機能を備えたの点が、リニューアル最大のポイントとなっています。

 現在では、ネットで作品を発表するクリエイターをサービスを通じて支援する仕組みは広く利用されています。

 「A! Cos」は、コスプレイヤーが投稿したコスプレ作品に対して、ファンがパトロンとなってサポートができるプラットフォーム。独自の暗号通貨「A! Coin (ACO)」によって、ファンがコスプレイヤーを支援することができます。

 コスプレイヤーは、70カ国を超えるコミュニティに向けて、自分の作品であるコスプレをPRできます。「A! Cos」上にコスプレイヤーが投稿した内容については、すべて運営側で翻訳されるので、コスプレイヤーは自分で海外向けに英文説明を用意する必要もありません。

運営「コスプレは“お願いかかる趣味”、だから引退…という現実を変えたい」

 コスプレは日本発のサブカルチャーとして世界で注目され、そのクオリティも年々高くなってきています。その一方で、“お金のかかる趣味”として、そのコスト面から活動を断念・縮小してしまうコスプレイヤーが多いという問題も抱えているとのこと。

 「A! Cos」は、コスプレイヤーがコスプレ活動を通してファンを獲得しながら、独自の暗号通貨「ACO」を上手く活用することで、世界中のファンと一緒に活動を盛り上げていくことができる世界観を目指しています。

 株式会社AMPLEでは、「ACO」を通じて「個人が個人を応援する世界」を作り上げ、コスプレイヤーの職業化を図ることで、好きなことで稼ぐことができる社会を目指したいとしています。

[工藤ひろえ]