ライフ

「どこも入場規制で会社行かれねぇぇぇぇぇ!!」都内は駅の入場規制で大混乱。Twitterでは通勤・通学客から絶望の悲鳴、「入場規制」がトレンド1位に

[2018/10/1 10:48]

本文 台風24号のため、東京ではJRや私鉄などが9月30日(日)夜から全面的に運行中止となりました。運行中止ではさほど混乱はなかった都内ですが、10月1日(月)朝は、点検後に順次運行が開始されるため、大幅な遅れや運転見合わせが生じ、通勤・通学の乗客が駅付近に滞留し大混雑に。主要駅では軒並み入場規制が行われるなど、現在も一部で混乱が続いています。

 電車の運行状況はスマホアプリなどで確認できますが、駅の入場規制はTwitterのつぶやきを見るか、実際駅に足を運ばないとわからないため、駅に行って絶望する人が多数。Twitterでは「入場規制」がトレンドワードの1位になっています。

東急電鉄の「東急線アプリ」では、駅の入場規制情報がプッシュ通知される機能もあります。東急利用者はインストールをおススメ


入場規制で駅に入るまで1時間以上! 通勤客から絶望の悲鳴

 Twitterを見ると、「どこも入場規制で会社行かれねぇぇぇぇぇ!!」「入場規制で京急死んでるらしい」「なんてこった 別ルートで秋葉原までは来たけど入場規制で乗り換えできない…」など、駅の入場規制で会社に行けない人々のつぶやきが多数。

 「初出勤が入場規制で遅刻とかわらねえ」など、秋入社で10月1日が初出勤日という人の悲鳴も見られます。

 「電車に乗れたのは、駅に着いてから1時間20分後でした。本当に暑くて、ライブみたいな人口密度だった」、「どこの駅でも入場規制かかっていてホームに入るのに数十分、電車に乗れば窒息しそうな混雑、そして混雑で気分が悪くなった人(そりゃ気分悪くなって当たり前だ)の救護活動で電車遅れる悪ループ」など、大変な思いをして出社した人のつぶやきも多く上がっています。

 入場規制は都内だけではなく、神奈川県、千葉県、埼玉県でも入場規制が行われました。路線を乗り換える人も多いので、乗り換え駅でまた入場規制という人も少なくないと思われます。

 「今日どうしても行かなければいけない人ってどのくらいいるんだろう」「これで皆会社に着くのは何時になるんだろう? 効率悪いから休みにしてあげればいいのに」というつぶやきも。

 中にはどうしても出社しなければならなかったため、会社近辺に前泊した人という人もいますが、宿泊代は自腹になる可能性も。

 台風の影響で、都内に通勤する人には受難の1日となっています。


「今日学校休みでよかった」「本日休みになりました」ラッキーな人も

 一方で、10月1日は「都民の日」なので、都内の公立学校はお休み。休みの学生からは、「今日学校休みで本当によかった」というつぶやきが上がっています。

 会社でも、「本日休みになりました」という人も。半日かけて出社して、出社するのに精魂尽き果てて仕事する気力が出ない…という状況なら、出社しなくてはできない&どうしても今日ならなくてはならない仕事がある人以外は有休を取ったり、自宅作業に切り替えるのが、いちばんの解決法かもしれません。

[工藤ひろえ]