エンタメ

BABYMETALからYUIMETALが脱退 「体調が万全ではく、水野由結としての夢に向かって進みたい」~今後はSU-METAL、MOAMETALを中心とした新たなBABYMETALへ

[2018/10/19 23:21]

 BABYMETAL公式サイトで19日、YUIMETALが脱退すると発表されました。YUIMETALは、2017年12月の広島公演を体調不良のため欠席して以降、活動を休止していましたが、本人の復帰への希望を受けて、メンバーおよびスタッフによる長きにわたるサポートを続け、ステージへの復帰を待っていたとのこと。

 しかしながら、今回、本人の意向により「BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN」10月公演への出演を見送るとともに、BABYMETALを離れることになり、今後はSU-METAL、MOAMETALを中心とした新たなBABYMETALへと生まれ変わり、10月開催の「BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN」より新体制でスタートするとしています。


 YUIMETALは、所属事務所サイトの自身のページに「ファンの皆様へ」として文書を公開。「もう1度ステージに立ちたいという強い思いもありましたが今も体調が万全ではないこと、そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました」と脱退を決断した経緯を説明しています。

 また今後についても、「またいつか水野由結として皆様にお会いできるように努力し邁進します。8年間本当にありがとうございました」と触れています。

 水野由結さん(1999年6月20日生まれ、神奈川県出身)は、2007年に読者モデルとして活動後、アミューズに所属。2010年8月にさくら学院の小等部に「転入生」として加入し、10月には派生ユニットであるバトン部「Twinklestars」に参加、11月には重音部「BABYMETAL」にYUIMETAL名義で参加しました。

ファンの皆様へ(全文)

しばらく欠席が続き、沢山の方にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
何度も考え直したのですが、私はこの度BABYMETALを辞めさせていただくことになりました。

この決断でメンバーやBABYMETALを支えてくださっている方々にご迷惑をかけてしまうこと、申し訳なく思っております。そして、BABYMETALを応援してくださっているファンの皆様、悲しませてしまって本当にごめんなさい。
もう1度ステージに立ちたいという強い思いもありましたが今も体調が万全ではないこと、そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました。

BABYMETALとして、貴重な経験を沢山させていただき感謝しています。
私は恵まれているなと感じる日々でした。みんなで笑ってひとつになれたライブ、楽しくて幸せな時間でした。
またいつか水野由結として皆様にお会いできるように努力し邁進します。
8年間本当にありがとうございました。

[古川 敦]