ライフ

付録の「ルンバ」型メジャーがミニチュア愛好家に大人気! 「DIME」12月号の売れ行きが好調~iRobot社とスペシャルコラボ

[2018/10/25 19:57]

 小学館が2018年10月16日発売したトレンドマガジン「DIME」12月号(税込700円)の特別付録、ロボット掃除機「ルンバ」型のメジャーがSNSで話題になり、売れているそうです。

 同誌が、世界中でお掃除革命を巻き起こしたiRobot社とスペシャルコラボ。手軽さとペット感覚の愛らしさで話題を呼び、世界累計販売台数2,000万台を突破した、ロボット掃除機「ルンバ」をモチーフにしたカプセル型メジャーとなっています。

片面目盛り仕様。裏面にはロボット掃除機「ルンバ」の特徴が記されています

 ボタンを押すだけで、部屋の形状やチリやホコリを察知し、床を自動で掃除するロボット掃除機「ルンバ」に対して、この特別付録のメジャーは中央のボタンを押すとスピーディーに巻き取りを開始します。サイズは実物の約7分の1スケール。「1.5mまで測れる、まさに世界最小のルンバ」としています。

モチーフとなった、800シリーズの最上位機種「ルンバ890」

 同編集部では「自律走行をすることはありませんが、オフィスのデスクやバッグの中に忍ばせられるコンパクトサイズ。ダイエットの記録やフリマアプリを使ったお小遣い稼ぎにも便利なツール」とPRしています。また、本誌も秋の新製品大特集から、2019年の新作手帳の選び方、ふるさと納税、Z世代が熱狂するデジタルコンテンツの特集まで、内容盛りだくさんとなっています。

[古川 敦]