ライフ

ふるさと納税サイト「さとふる」、マイページ上でお礼品の配送状況確認や配送先の変更ができるサービスの提供を開始

[2018/10/30 16:11]

 ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」は、マイページ上でお礼品配送状況の確認や配送先の変更、寄付金受領証明書の発送状況の確認ができるサービスを10月30日(火)から開始します。

マイページ上で、配送ステータスや、発送予定日が確認できます

 ふるさと納税では、自治体やお礼品によって届くまでの期間がまちまち。すぐに届く場合もあれば、3カ月以上待つこともあります。お礼品は多くの場合、自宅以外にも送ることができるのですが、いつ届くかわからない点が利用する側としては不便でした。

 「さとふる」でも、これまで、寄付者からお礼品の配送状況の確認や配送先の変更依頼など、お礼品の配送に関する問い合わせが多く寄せられていたとのこと。

 こうした寄付者のニーズに応えたのが、今回のお礼品の配送状況が詳しく確認できる新サービスです。ただし、スタート時点では全自治体対応ではなく、一部対応していない自治体もあります。

お礼品の発送予定日や詳細な配送ステータスが確認可能

 マイページの寄付受付履歴一覧や、寄付履歴詳細ページからお礼品の発送予定日を確認できるほか、「配送準備中」「配送中」など、お礼品の配送ステータスが確認できます。

 また、お礼品の発送時はもちろん、交通・天候状況などの影響により発送が遅延した場合や、配送時に不在だった場合などにメールでお知らせする機能も提供します。


ふるさと納税の寄付後に、マイページから配送先の変更が可能

 寄付を行った後、配送ステータスが「受付済み」の期間は、マイページの寄付履歴詳細ページから配送先を簡単に変更することができます。

 配送ステータスが「配送準備中」以降になると、マイページ上での配送先変更はできません。

配送ステータスが「受付済み」の期間は、配送先の変更が可能。「配送準備中」以降は変更できません


寄付金受領証明書の詳細な発送ステータスが確認可能

 寄付完了後、寄付先の自治体からお礼品とは別に送付される寄付金受領証明書の発送ステータスを、マイページより確認できます。

 発送ステータスは「発送準備中」「発送予定」「発送完了」「不達」の4パターンあり、「発送予定」「発送完了」のステータスは、「2018/10/30 発送予定」といったかたちで日付までが表示されます。

現在の状況がわかりやすいステータス表示
[工藤ひろえ]