ライフ

「2018年 赤ちゃん命名・お名前ランキング」発表! 男女とも古風な名前の人気が上昇、“DQNネーム”は下火に。男の子は「律」「涼真」「大知」が急上昇

[2018/11/14 15:00]

 株式会社赤ちゃん本舗は、「2018年 赤ちゃん命名・お名前ランキング」を発表しました。

 ランキングは、「赤ちゃん本舗」サイトの会員で、2018年1月1日から10月31日までに子どもが誕生したひとの赤ちゃんの名前を集計して算出したもの。調査件数は8万1,720件で、うち男の子が4万2,327件、女の子が3万9,393件。


男の子は「蓮」が3年連続の1位! 女の子は「葵」が1位に返り咲き

 男の子は、3年連続で「蓮」が1位となりました。赤ちゃん本舗では、ハスは泥の中に美しい花を咲かせることから「困難な状況でもやり遂げる力や意志の強さを感じさせる名前」として男の子に人気があると分析しています。

 2位と3位はともに「翔」を使った名前がランクイン。「大翔」が昨年4位から2位、「陽翔」は6位から3位にランクアップしました。スケールの大きい男の子に、という願いと共に、今年メジャーリーグで活躍した大谷翔平さんの「翔」という漢字に注目が集まった影響もありそうです。

 女の子は、2016年の1位だった「葵」が1位に返り咲きました。女の子に人気の花にまつわる漢字で、太陽に向かって咲く様子から、凛とした芯のある女の子に、という願いが感じられます。

 2018年は、男女ともに古風な名前の人気が浮上。男の子の「大和」「陸」、女の子の「紬」「澪」がそれぞれ2017年からランクアップしました。「日本らしい響きの名前を選びたい」という親が増えているようです。

 逆に、一時期多かったいわゆる“DQNネーム”はランキング上位には見られなくなっています。


人気急上昇ネームは男の子「律」「涼真」「大知」、女の子「美琴」。ドラマの影響も?

 男の子では、「律」が199位→21位に躍り出ました。また、「涼真」も199位→75位、「大知」が224位→90位にランクアップ。

 「律」は、NHKの朝ドラ「半分、青い」で佐藤健さんが演じた「萩尾律」の影響もありそう。「涼真」は、ドラマや映画で大人気の俳優、竹内涼真さんの活躍、「大知」は、歌にダンスに才能を発揮する三浦大知さんの活躍の影響かもしれません。

 また、「そうた」を主な読みとする名前は、100位内では、9種類もの漢字でランクイン。藤井聡太七段や、俳優の福士蒼汰さんなど各方面で活躍する「そうた」さんの影響もありそうです。

 女の子では、「芽依」が9位→5位に。漢字は違いますが、NHKの連続ドラマ「半分、青い」で主演された永野芽郁さんの影響かもしれません。また、「美琴」が194位→50位に急上昇していますが、TBSドラマ「アンナチュラル」で石原さとみさんが演じた法医学者の名前が「三澄ミコト」でした。

 男女ともに、ドラマの役名で気に入った名前や、国民的な話題となった人物にあやかって「こんな人になってほしい」と、名付けるケースがありそうです。2019年は、全米オープン優勝の快挙を成し遂げた、大坂なおみ選手にちなんだ名前が増えるかも?


21~100位までの男の子の名前ランキング


21~100位までの女の子の名前ランキング

[工藤ひろえ]