TENGAが大丸梅田店に「iroha」ストア第二弾を明日21日(水)オープン! いい夫婦の日(11月22日)に向け「夫婦愛」がテーマ~新たにカップルコーナー設置
TENGAが、大丸梅田店(大阪府大阪市北区)で、「夫婦愛」をテーマにした「iroha」のポップアップストアを2018年11月21日(水)~12月25日(火)までオープンします。場所は大丸梅田店5階 南エスカレーター前特設会場で、営業時間は日~木は10時~20時30分(12月23日は10時~21時まで営業)、金・土は10時~21時。
同店でポップアップストアを展開するのは2018年8月以降2回目の試み。第1回では、iroha製品全ラインナップを販売し、2週間で20~70代と幅広い年齢層の1,500名が来店。目標の3倍以上となる約400万円を売り上げ、大盛況だったことから、今回再度オープンする事になったとしています。
今回は「いい夫婦の日」に絡め、新たにカップルコーナーが設けられ、2人で楽しみながらカップル向け製品を選べるような店舗デザインにするとのこと。さらに、11月23日(金・祝)と12月22日(土)は、カップル間のコミュニケーションアドバイザーとして活躍しているOLIVIAさんが店頭に立ち、直接アドバイスを受けることができます。
ポップアップストアでは、専任の女性スタッフが好みに合わせて製品を紹介してくれるほか、10,000円(税込)以上の購入で、たなかみさきさん×irohaコラボの手ぬぐいが、irohaRIN、irohaZEN購入者にオリジナル巾着がプレゼントされます。さらに、ギフト用にオリジナルラッピングもしてくれます。
日本家族計画協会が実施している、「男女の生活と意識に関する調査」のデータによると、年々既婚者のセックスレスの割合は増加傾向で、最新データである2016年には、過去最高数値の47.2%となり、日本人夫婦の約半数がセックスレス。そこで、プレジャーアイテムを展開するTENGAとして、家族やカップルのお出かけスポットである大丸梅田店で、性に関するコミュニケーションを取る機会の提案ができればと思い、今回2回目のポップアップストアの展開に至ったとしています。
大丸梅田店 バイヤー松井恭兵氏のコメント
irohaさんとの取り組みは、「1組でも多くの夫婦が愛を深め、幸せに過ごしてほしい」という想いから始まりました。
「思いやりがあるから会話が生まれ、会話があるからスキンシップが生まれる」。一方で「スキンシップから思いやりや会話が生まれる」こともあり、夫婦愛を深めるサイクルに「思いやり」「会話」「スキンシップ」のどれを欠かすこともできません。
これまでも百貨店は「思いやり」や「会話」に通じる、ムードを高める商材をたくさん扱ってきました。しかし、決してダイレクトに「スキンシップ」にアプローチすることはなく、そんな風潮に疑問を感じ、企画を発案するにいたりました。
実際に8月のポップアップを開催し、多くの方が、タブーとされる性の話題を人に言えず、悩んでいることを目の当たりにしました。また、そんな方たちの声に耳を傾け、寄り添う空間がこれからますます必要だと感じました。これはまさにリアル店舗をもつ、わたしたち百貨店が真摯に取り組むべき課題のひとつです。もちろん、その解決はirohaさんのカウンセリングがあってこそです。
今回のポップアップストアでは「夫婦やパートナーとの愛を深めるものだということ」、「困ったり、悩んでいるのはあなただけじゃないということ」、この2つをひとりでも多くの方に伝えたいと思います。
TENGA 広報宣伝部 工藤まおり氏のコメント
プレジャーアイテムirohaは、自分の身体をリラックスさせたり、カップル間のコミュニケーションツールとしてもご愛用いただいている製品。
購入者の半数以上が女性を占めるため、女性が入りやすいお店で販売したいと思い営業活動を続けておりましたが、タブーの意識が強く、一般店で広まることが難しい状況が続いておりました。
2年ほど前、大丸梅田店の松井さんからお声がけいただいたときも、嬉しい気持ちがある反面、最終的な決裁が下されるまで、非常に苦戦するだろうなと思っていました。
交渉を重ねながら今年の8月に実現に至ったときは、本当に嬉しかったです。
大切な人と触れ合いたい、SEXやセルフプレジャーをしたいという欲求は当たり前のもの。irohaポップアップストアを通して、その欲求を認め合って、安心して楽しめるようなご提案をしていきます。irohaが皆様の生活の一部に溶け込んで、身近な存在になれたら嬉しいです。