ライフ

阿蘇でのびのび育つ子豚の画像を年賀状用に無料公開! 東海大が2019年の干支にちなみイノシシ属のブタの画像を無料提供~愛くるしい仕草や表情のブタたち

[2018/12/13 19:43]

 東海大学九州キャンパスが、毎年恒例になっている「干支の動物の写真を年賀状にご自由にお使いください」企画として、2019年の干支「猪」にちなみ、同学阿蘇実習フィールドで飼育しているブタの画像9点を年賀状用素材として全9点を無料提供しています。

 2019年の干支は「イノシシ(亥)」。今回は、イノシシの家畜種であるブタが代役になっています。ちなみに、ブタは、諸説ありますが約10000年前にイノシシを家畜化した動物で、偶蹄目イノシシ科イノシシ属イノシシ種ブタ亜種という分類の動物で、イノシシとも交雑可能とのことです。

 阿蘇実習フィールドでは、併設された牧場内でブタやウシ(あか牛・ジャージー)、ヒツジなど多くの動物が放牧飼育されていおり、今回提供されている画像は、同牧場で飼育している、バークシャーやデュロックの交雑種たち。ブタたちが身を寄せ合いながら、阿蘇の草原を歩き回ったり、畜舎内で母豚のお乳を飲んだりと、愛くるしい仕草や表情が収められています。

 撮影は農学部応用動物科学科教授で家畜写真家の伊藤秀一氏。画像の著作権は撮影者に帰属し、家庭用年賀状素材としてのみ利用可能で、切り取りや加工して使っても問題ないとのこと。

公開画像素材例

[古川 敦]