エンタメ

【2019年冬ドラマ】本日6日(日)は、担任が生徒を人質にとる衝撃的学園ミステリー「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」がスタート~菅田将暉主演。卒業までのたった10日間を描く

[2019/1/6 15:40]

 2019年冬ドラマ30本をリストアップして1月6日に掲載しましたが、6日(日)からは菅田将暉主演「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」がスタートします。

【日曜】 2019年1月6日
22:00~ 「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」/日本テレビ
脚本:武藤将吾/出演:菅田将暉、永野芽郁、片寄涼太、川栄李奈、上白石萌歌、今田美桜、福原遥、椎名桔平、大友康平、ベンガル、田辺誠一、バッファロー吾郎A、堀田茜

1月6日22時からスタートする「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」の公式サイトより

 卒業まで残り10日――。生徒たちの高校生活は平穏に幕を閉じる……はずだった。だが、教師はその日、担任生徒29人を集めて、突然こう告げた。

「今から皆さんは…… 僕の人質です」

鳴り響く爆発音。騒然とする生徒たち。「教師=生徒」は「犯人=人質」へ変貌を遂げ、この瞬間から教師と29人の人質生徒による、「最後の授業」が始まった……。

 最後の授業……、それは数カ月前に自ら命を落とした「ある一人の生徒の死の真相」について。遺書もなく、何かを告げることもなく、突然この世を去ったかつての学園のスター生徒。29人の生徒は一人の教師に人質に取られ、自ら蓋をし、目を背けていたその「真実」と向き合うことに。

 たった10日間という日々を描き、死ぬ気で生きる人々を紡ぐ超限定的連続ドラマ。誰も想像していない衝撃的学園ミステリー。この真相を知るまで、誰も卒業なんかできない。

[古川 敦]