エンタメ

「ONE PIECE」作者の尾田栄一郎氏の自宅にテレビ初潜入! 「ホンマでっか!?TV SP」が本日9日(水)放送~明石家さんまさん、木村拓哉さん、尾田氏の夢の3ショットが実現

[2019/1/9 17:33]

 フジテレビ系で毎週水曜に、明石家さんまさんと強烈キャラの評論家軍団がさまざまなテーマでトークを繰り広げているバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」ですが、新年一回目の2019年1月9日(水)は「ホンマでっか!?TV ワンピース作者 尾田栄一郎自宅大公開&木村拓哉乱入SP」が21:00~22:48まで放送されます。


 1997年の連載開始から気を博し、国内外含めての累計発行部数は4億4,000万部に到達した「ONE PIECE」。ギネス記録にも認定されている大ヒット漫画「ONE PIECE」のアニメが、フジテレビで放送されるようになって今年で20周年。それを記念した新春スペシャルとして放送されます。

 今回の企画は、“ONE PIECE”の作者である尾田栄一郎氏が、明石家さんまさんの大ファンということで実現したとのこと。尾田氏の家は、アトリエと自宅が併設されている作りになっており、その両方の冒険感満載の全貌が大公開されます。

 先にアトリエから潜入すると、さんまさんが「ファンがこの家に招待されたらたまらんやろな、これ」と口にし、中に進むと、ついにさんまさんと尾田氏が初対面。握手を交わしたさんまさんが「道でおうたら、お前仕事何しとんねん!?」と、聞きたくなるようないでたちの尾田氏。

 その後、さんまさんは1人で尾田氏の作業部屋に潜入し、明石家さんまさんと尾田栄一郎氏の夢の2ショット対談が実現。多忙を極めるトップオブトップ同士のここでしか見られない貴重なトークが大公開されるとのこと。


 続いて一行が向かったアトリエの向かいにある自宅は、その3階にたどり着くや否や、さんまさんが「これや、うわさのUFOキャッチャーや!」と、興奮の色を隠せません。来客をもてなすために、景品を取りやすい設定にした、自称“世界一取りやすいUFOキャッチャー”にさんまさんが挑戦します。



 そして最後は、尾田氏がおいしい料理でさんまさんたちをおもてなし。お腹をすかせた一行がパーティールームに向かうと、今回のためだけに、尾田氏がさんまさんのために特別なお肉を用意したとのことで、そのお肉が焼いている最中というベランダに行ってみると…。そこには尾田氏が仕掛けたさらなるサプライズ、お肉を焼いていたのは、なんと木村拓哉さん。

 真っ白なコックコート姿で木村さんがさんまさんたちを待ち受け、尾田氏のことを“尾田っち”と呼ぶほど仲のよい木村さんが“肉焼きコック”のオファーを尾田氏から受けた驚きのやりとりとは? そして、「尾田さんが用意したすごいお肉を木村が焼くってすごい料理やぞ!」と、さんまさんが興奮気味に話すお肉の味はいかに!

 その後、おいしいお肉に舌鼓を打ちながら、尾田氏が木村さんとの出会いに隠された感動秘話を惜しげもなく披露。また、「ONE PIECE」ファンのブラマヨ・吉田敬さんが尾田氏に対し、「予想していた以上に人気が出たキャラクターは?」という質問を投げかけると、意外な答えが飛び出します。

 さらに、ゲストに錦戸亮さんと新木優子さんの2人を迎えて「2019年大予想発表会」も放送されます。2019年は、いったいどんなことが起こるのでしょうか? そして、我々の生活にどのような影響が及ぶのかを、経済評論家の細川昌彦先生、元号評論家の鈴木洋仁先生、教育評論家の西川純先生など、多岐に渡るジャンルの評論家軍団が大予想します


【出演者】
[テレビ初潜入!尾田栄一郎先生の自宅に訪問]
明石家さんま
加藤綾子
木村拓哉
ブラックマヨネーズ
武田邦彦(環境)
植木理恵(心理)
澤口俊之(脳科学)

[2019年大予想発表会]
MC:明石家さんま
進行:加藤綾子
パネラー:
 磯野貴理子
 島崎和歌子
 マツコ・デラックス
 ブラックマヨネーズ
ゲストパネラー:
 錦戸亮
 新木優子
評論家:
 武田邦彦(環境)
 藤井厳喜(国際問題)
 細川昌彦(経済)
 くどうみやこ(最新ライフスタイル)
 上田勝彦(魚食文化)
 西川純(教育)
 牛窪恵(マーケティング)
 伊本貴士(AI・IoT)
 鈴木洋仁(元号)
 渡辺広明(流通)

[古川 敦]