エンタメ

【2019年冬ドラマ】本日13日(日)は、常盤貴子が出戻り弁護士役「グッドワイフ」がスタート~大ヒット米国ドラマを「99.9-刑事専門弁護士-」の瀬戸口と東仲がプロデュース

[2019/1/13 16:30]

 2019年冬ドラマ30本をリストアップして1月6日に掲載しましたが、13日(日)からは常盤貴子さんが「Beautiful Life ふたりでいた日々~」以来、19年ぶりにTBS日曜劇場で主演する「グッドワイフ」がスタートします。

【日曜】 2019年1月13日
21:00~ 「グッドワイフ」/TBS
原作:「The Good Wife」(米国ドラマ)/脚本:篠﨑絵里子/出演:常盤貴子、小泉孝太郎、水原希子、北村匠海、野間口徹、中林大樹、末永みゆ、小林喜日、安藤美優、滝藤賢一、高林由紀子、博多華丸、相武紗季、賀来千香子、吉田鋼太郎、唐沢寿明

1月13日21時からスタートする「グッドワイフ」の公式サイトより

 リドリー・スコットが製作総指揮を務めて、法廷ドラマを中心にしながら、政治と家庭の両面を鋭く描き、そのリアリティーと劇的な展開から全米で大人気を博した、2009年から7年間アメリカで放送された「The Good Wife」を原作に、「99.9-刑事専門弁護士-」でリーガルドラマを大ヒットさせた瀬戸口克陽氏と東仲恵吾氏がプロデュース。

 脚本を担当するのは、社会派をテーマにした作品に定評がある篠﨑絵里子氏。演出は 「アンナチュラル」「リバース」などを手がけた、塚原あゆ子氏が担当します。

 常盤貴子さんが「Beautiful Life ふたりでいた日々~」以来、19年ぶりのTBS日曜劇場主演。夫がスキャンダルで逮捕され、16年ぶりに弁護士に復帰する妻を演じます。共演には小泉孝太郎さん、水原希子さん、北村匠海さん、賀来千香子さん、滝藤賢一さん、吉田鋼太郎さん、唐沢寿明さんが出演します。

 常盤さんが演じるのは、16年ぶりに弁護士に復帰することになった蓮見杏子((はすみきょうこ)。杏子は出産を機に弁護士の仕事を辞め、専業主婦としてエリート検事である夫を支え、子どもを育て、家庭を守ってきました。ところがある日、東京地検特捜部長である夫が汚職の容疑で逮捕されます。さらに女性スキャンダルまで明らかになり、“よき妻”として家族に尽くしてきた杏子の人生は一変します。

 夫のスキャンダルの真相も明らかにならない中、子どもたちを守るために杏子は復職を決意。そして司法修習生時代の同期・多田の助けで、多田が経営する法律事務所に仮採用され、16年ぶりに弁護士として復帰します。しかしスキャンダルの渦中の妻として世間から向けられる好奇の目、さらに、弁護士としての16年のブランクははかり知れず、悪戦苦闘する日々。それでも杏子は強い信念を持ち、“自分をあきらめずに”、自分の弱みも逆手にとって強く生き抜いていく中で、弁護士として、人として成長していきます。

 苦しむ杏子に手を差し伸べる、同期の弁護士・多田征大(ただまさひろ)を演じるのは小泉孝太郎さん。杏子の夫に立ちはだかる最大の敵で、夫に代わり、東京地検特捜部長の席に座る脇坂博道(わきさかひろみち)役に吉田鋼太郎、杏子の夫の部下だった特捜部員・佐々木達也(ささきたつや)役を滝藤賢一が演じます。

[古川 敦]