エンタメ

【2019年冬ドラマ】本日19日(土)は、幕末ほのぼのグルメドラマ再び!「幕末グルメ ブシメシ!2」、坂口健太郎が変わり者弁護士「イノセンス 冤罪弁護士」、800万人が泣いた最強純愛漫画が初ドラマ化「僕の初恋をキミに捧ぐ」がスタート

[2019/1/19 22:00]

 2019年冬ドラマ30本をリストアップして1月6日に掲載しましたが、19日(土)からは幕末ほのぼのグルメドラマ再び!「幕末グルメ ブシメシ!2」、坂口健太郎さんが変わり者弁護士「イノセンス 冤罪弁護士」、800万人が泣いた最強純愛漫画が初ドラマ化「僕の初恋をキミに捧ぐ」がスタートします。

【土曜】 2019年1月19日
18:05~ 「幕末グルメ ブシメシ!2」/NHK総合
原作:土山しげる/脚本:櫻井剛/出演:瀬戸康史、酒井若菜、桐山漣、三吉彩花、笠原秀幸、草刈麻有、萩原みのり、若山耀人、戸田恵子、徳井優、国広富之、平田満、草刈正雄か

22:00~ 「イノセンス 冤罪弁護士」/日本テレビ
脚本:古家和尚/出演:坂口健太郎、川口春奈、趣里、小市慢太郎、正名僕蔵、赤楚衛二、中島広稀、杉本哲太、志賀廣太郎、市川実日子、草刈正雄、藤木直人

23:15~ 「僕の初恋をキミに捧ぐ」/テレビ朝日
原作:青木琴美/脚本:尾崎将也/出演:野村周平、桜井日奈子、宮沢氷魚、佐藤寛太、馬場ふみか、松井愛莉、矢作穂香、岐洲匠、富田健太郎、福本莉子、是永瞳、真飛聖、児嶋一哉、石田ひかり、生瀬勝久

幕末グルメ ブシメシ!2

1月19日28時5分からスタートする「幕末グルメ ブシメシ!2」の公式サイトより

 幕末ほのぼのグルメドラマ「ブシメシ!」が帰ってきた!幕末ほのぼのグルメドラマが、サスペンスの味付けを加えて再び開幕します。

 伴四郎(瀬戸康史さん)、今度は他藩への出向が任務=ミッション!? しかも殿(草刈正雄さん)の密命を受けて、包丁片手にスパイ活動だなんて、インポッシブル!

 今シリーズでは、江戸時代珍しかった西洋料理も登場!“ほのぼの時代劇”が、西洋の味付けと幕末動乱の雰囲気を加えスケールアップして再登場します。

イノセンス 冤罪弁護士

1月19日22時からスタートする「イノセンス 冤罪弁護士」の公式サイトより

 身近に潜む冤罪の恐怖。冤罪とは「無実であるのに犯罪者として扱われてしまうこと」 実は、普通に暮らしている一般の人々が冤罪の犠牲になっていることが少なくありません。

 このドラマは、一人の若き弁護士が、科学的、ジャーナリスト達の協力を得て、意外な実証実験で、冤罪事件を解き明かして行く、大人も楽しめるヒューマン・リーガル・エンターテインメントです。

 保駿堂法律事務所で刑事事件を担当する若手弁護士の黒川拓(坂口健太郎さん)は、3年で5件もの逆転無罪を勝ち取っている凄腕弁護士。しかしその素顔は、人当たりはいいものの、整理整頓が苦手で取材嫌い、事務所の物置に住み着いている変わり者。

 訳あって大手事務所をクビになり、ひと月前から保駿堂法律事務所で働く新米弁護士の和倉楓(川口春奈さん)は、不本意ながら拓を手伝うことになりますが、独特のペースに振り回されてストレスが溜まるばかり。

 この日も拓は冤罪事件に関心を持つ報道ディレクター・有馬聡子(市川実日子さん)の取材をドタキャンし、勝手に依頼を受けていた依頼人との約束を優先させます。

 依頼人・阿蘇恵美子(中島ひろ子さん)の夫・重雄しげお(吉田栄作さん)は、自宅に放火をした容疑で逮捕された後、犯行を自白。阿蘇家には借金があり、偶然にも恵美子が不在の日に事件が起きたことから保険金目当ての犯行とされていますが、恵美子は夫の犯行が信じられないと言葉を詰まらせます。拓は火事の際に重雄が慌てて持ち出したという戦隊ヒーローのフィギュアに興味を示します。それは5年前に10歳で亡くなった息子・幸雄の形見の品でした……。

僕の初恋をキミに捧ぐ

1月19日23時15分からスタートする「僕の初恋をキミに捧ぐ」の公式サイトより

 野村周平さんがテレ朝連ドラ初主演。800万人が泣いた青木琴美の最強純愛コミックが初ドラマ化されます。20歳まで生きられない少年とその少年を全身全霊で愛する少女…。初恋の幼なじみ役には桜井日奈子さん。

 タイムリミットまで、命がけで恋をした。小さな頃から心臓病で入院する逞と、その主治医の娘・繭。幼い頃、逞は繭に「大人になったら僕のお嫁さんになって下さい」とプロポーズ。「20歳になったら絶対よ!」そう応えた繭との未来を信じて疑わなかった。自分が【20歳まで生きられない】と知るまでは――。

 累計発行部数800万部を超える青木琴美氏の漫画を、主人公・野村周平さん、ヒロイン・桜井日奈子さんで初の実写ドラマ化。人間の繊細な感情の揺れ動きを描く名手・尾崎将也氏が脚本を担当し、迫りくるタイムリミットに悩み苦しみ、数々の困難を切り抜けながら必死に運命に抗おうとする高校生2人の、切なくも美しすぎる、“命”に真正面から向き合う最強の純愛ストーリー。

[古川 敦]