エンタメ

「DAM CHANNEL」15代目MCがバスタオルショットを披露! 女優・小島梨里杏さんの1st写真集「半透明」が発売決定~ロングヘアをカットした様子も収録

[2019/2/18 21:12]

 「DAM CHANNEL」のMCも務める女優の小島梨里杏さんが、自身初となる写真集「小島梨里杏 1st 写真集『半透明』」を、2019年3月18日(月)に玄光社より発売します。A4判128ページで、価格は2,700円(税別)。

 2018年末には、それまでのロングヘアをバッサリ切り、ショートカットを披露してイメージを一新させた小島さんの初の写真集は、タオル一枚で身を隠した貴重なカットなど、彼女の飾らぬ“素”の姿を存分に詰めこんだ1冊になるとのこと。なお、3月21日(木・祝)には、お渡し会が神保町・書泉グランデで開催予定です。

 これまで、「烈車戦隊トッキュウジャー」や映画「人狼ゲーム プリズン・ブレイク」で女優として知られていた小島さんが、「DAM CHANNEL」15代目MCに就任や依然として人気を博している「天才てれびくん YOU」とMC業にまでその才能を開花させた2018年。

DAM CHANNEL 2018オープニング

 その締めくくりでロングヘアを卒業した小島さんは、本書では、そのロングヘアをカットした際の様子も収録されています。また、小島さんは、本書の制作段階において撮影コンセプトや衣装選びなど自らプロデュースに参加して作り上げたとのこと。

 小島さんの変化の瞬間や、ありのまま、その全てを込めた渾身の作品で、「半透明」というタイトルについては、「いろんな役やいろんな役割のお仕事をさせていただく中で、私は透明ではなく、『半、透明になりたい』と思いました。表現するということ。自分とは。大人になった20歳から5年が経ったいま、この写真集にはただそこにいるだけの透明ではない“半透明”な小島梨里杏がいるはずです」と語っています。

 撮影は矢西誠二氏。熊本県・黒川温泉や福岡県での街歩き、海沿いでのリラックスした様子など、“旅”を開放的に楽しむ無防備な姿をたっぷりと凝縮。小島さんは「初めての写真集は、お風呂や旅館、阿蘇のシーン、濃いめのメイクで撮った夜の海のページなど盛り沢山です。ありのまま、今、ここにいる私がおさめられているところを見てほしいです。見たことのない顔もあるかもしれません。でも全て私です。いつも応援してくださっている皆様にはより、是非、手に取っていただきたい作品になりました。この作品を通して一緒に旅に出てくれたら嬉しいと思っています」とコメントしています。

 写真集の目玉ショットでもある、バスタオル一枚で細身の身体を隠したり、湯船に浸かっているシーンの撮影では、“すっぴん”撮影で挑み、まさに小島さん自身のありのままをさらけ出しており、“半透明”の自分自身を包み隠さず丸裸にした、小島の想いの詰まったページでもあるそうです。


小島梨里杏(こじま・りりあ)さんのプロフィール

 1993年12月18日生まれ、東京都出身の女優。
 2014年、「烈車戦隊トッキュウジャー」(テレビ朝日系)で演じたトッキュウ3号/ミオ役が好評を博し、幅広い層から支持を集める。「天才テレビくん YOU」(NHK Eテレ)のメインMCや「DAM CHANNEL」の15代MCに抜擢。3月27日(水)からは、オフィス上の空プロデュースのキ上の空論#10「ひびのばら」で舞台初主演、6月公開予定の映画「ある町の高い煙突」でヒロインを務めることが決定している。

View this post on Instagram

1st写真集 「半透明」3月18日(月) 発売決定いたしました!!?????♀??????♀? . 3月21日(木・祝)には発売記念イベントも。 . 今、ここにいる、25歳の私がまるっと、 ぎゅっと詰まってます、素。 見たことない顔もあるかもしれませんが、でもぜんぶ私。いい意味でいろんな顔してます????????ふふ 2018年まで、そしてこれからのこと、いろいろ重ねて感じているものがありまして、タイトルは「半透明」に。 日頃から応援してくださっている皆さまにはより、ぜひ手にとっていただきたい作品になりました。 いつもありがとう。?? . 3月21日(木・祝)神保町・書泉グランデで会えるの楽しみにしております??

小島梨里杏さん(@r_riria)がシェアした投稿 -

[古川 敦]