猫が目を離せない完全猫目線の動画! 世界初の「猫専用の交通安全動画」が公開~京都大学の動物心理学研究チームが共同開発
カー用品専門店「イエローハット」を展開するイエローハットが、“猫の日”(2月22日)に向けて、猫の安全を守るための「イエローハット 全国交通にゃん全運動」キャンペーンを実施。京都大学の動物心理学研究チーム「CAMP-NYAN」と共同制作した、世界初という「猫専用の交通安全動画」を公開しています。
2018年のInstagramでの日本におけるハッシュタグの第1位が「#猫/#ねこ」となるなど、近年猫の人気が高まっています。その一方で、環境省が2018年に発表した「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」によると、2017年度の負傷した猫の収容数は11,884頭にのぼり、負傷した犬の収容数(816頭)を大きく上回っています。(交通事故以外が原因の負傷も含む)。
通学時に児童がかぶる“黄色い帽子”が社名の由来であるイエローハットでは、自動車社会に関わる立場とし、以前から交通安全への取り組んでいるほか、タイヤに猫耳やヒゲが生えた風貌のマスコットキャラクター「ハットにゃん」は、人とクルマが安心して暮らせる社会を願って作られたとのこと。
今回、公開された「猫専用の交通安全動画」は、京都大学の藤田和生教授が率いる動物心理学研究チーム「CAMP-NYAN」と共同制作。映像や音楽を駆使し、猫が興味を持ってもらえるような動画とのこと。ネコ語がわかる人向けに、字幕なしも用意されています。
誰もが見たことのある交通安全ビデオのフォーマットで、教官猫が生徒たちに“なぜ猫は交通事故に遭いやすいのか”を解説していきます。生まれ持った狩猟本能によって、獲物を追いかけているうちに車道に飛び出してしまう。通勤ラッシュで自動車の交通量が増える薄明薄暮の時間帯に活発になる習性を持っている。また、大きな音や光に敏感な故に、自動車のクラクションやハイビームに驚いて立ち往生してしまうケースも多い。
猫の生徒たちにそうした危険を伝えながらも、飼い主やドライバーである私たち人間に向けて交通安全を訴えかける内容になっています。
「猫専用の交通安全動画」の楽曲は、猫の可聴領域(60Hz~100kHz)を活用し、獲物であるネズミがコミュニケーションしているような人間の可聴領域外のサイン波効果音が入れ込まれています。また、飼い猫でテスト検証の結果、鳥の鳴き声やネズミの鳴き声、子猫の鳴き声などに反応することが分かったので、Aメロにカラスの鳴き声、Bメロに鳥のさえずり、終盤にネズミの鳴き声などを入れ込み、さらに猫の鳴き声は、様々な感情のものを数十パターン使用(子猫、甘えた声、悲しい声、テンション高い声、威嚇など)。特にサビの部分には一番反応の良かった生まれたての猫の鳴き声を使用。猫の注意を引き、飽きさせない楽曲やボーカルを駆使しているそうです。
実際に、全国に12店舗展開する「猫カフェMOCHA」で猫10匹に試写会を実施したところ、ほとんどの猫がジ~っと集中して見つめており、3匹くらいがモニターに近づいて一緒に体を動かすような反応をしていたとのこと。カフェ店員は「遠目からでも結構(映像を)見ていたし、猫たち、みんな気にしていましたね!」とコメントしていたそうでう。
同社では「『イエローハット 全国交通にゃん全運動』キャンペーンを通じて、“事故に遭いやすい猫でさえも安全に暮らせるクルマ社会”の実現を後押ししていきたい」としています。
また、全国のイエローハット各店舗では、交通安全運動に賛同した人、先着30名にイエローハットのマスコットキャラクターである「ハットにゃん」の限定ステッカーがプレゼントされます。さらに、2月22日(金)~2月25日(月)の4日間、店頭での買物時に「SDカード」を提示すると「ハットにゃん プラカップ」がプレゼントされます。