ライフ

「餃子の王将」がイメージチェンジ! 本日10日(日)放送の「ゲンバビト」が、不調から一転、過去最高売上げを達成したゲンバに潜入~元アルバイトのガリットチュウ福島さんがゲスト

[2019/3/10 11:17]

 毎週日曜23時30分からTBS系列28局で放送中の「現場で働く人」を応援する番組「ゲンバビト」(CBCテレビ製作)の3月10日(日)の放送回は、「イメージチェンジ!『餃子の王将』」。

【CBC】3/10放送の「ゲンバビト」は、超有名!『餃子』チェーン ~イメージ刷新の裏側~

 「ゲンバビト」は、毎回、テーマに関連するゲンバビトの仕事に密着。その仕事に取り組むゲンバビトの仕事ぶりを見るとともに、その仕事の裏側などを掘り下げる番組です。スタジオには、そのテーマに関連したゲストを招いて、番組MCのピエール瀧さんがそのゲストの話を聞き出します。

 今回のテーマ、ニッポンの餃子の代名詞ともいえる「餃子の王将」は、創業から50年、昨年過去最高の売上げを達成しました。番組では、売上げ不調から一転、回復の起爆剤となっているゲンバに潜入しています。ゲストは餃子の王将でアルバイトしていた、ガリットチュウ福島善成さん。


 京都にある餃子の王将本社にある、「王将調理道場」。全国730店舗の店長が入れ替わりでこの道場に集まり、徹底的に「王将の料理」について学びます。ここでの指導が全国の店舗の味のレベルを上げ、異例の売上げの伸びにつながったとのこと。

 また、京都にある白と黒を基調にしたおしゃれな店、名前もアルファベットで「GYOZA OHSHO」。従来の王将はお客さんの8割が男性だが、このお店では6割を女性客が占めます。新たな客層を獲得したことが、王将全体の売上げアップにつながっているといいます。このお店で、女性を気遣い居心地の良い空間づくりに努めているとしています。

[古川 敦]