ライフ

ヨドバシが石井スポーツを買収 店舗運営の独立性、従業員の雇用を維持し、さらなる専門性の追求やサービス向上に努める

[2019/4/3 12:30]

 ヨドバシホールディングスが3日、アドバンテッジパートナーズがサービスを提供するファンド(APファンド)が保有する、ICI 石井スポーツの全株式を、譲受けることに合意したと発表しました。

 2019年年3月28日付けでヨドバシホールディングスは、APファンドとの間でその保有する石井スポーツの全株式を、2019年4月末までをめどに、譲受けることに合意。APファンド以外の株主(潜在株主を含む)も同タイミングでヨドバシホールディングスに株式を譲渡すことが想定されており、石井スポーツの100%株主となる見込みとしています。

 この譲受けにより、石井スポーツ及びその完全子会社のアート・スポーツは、ヨドバシホールディングスの完全子会社となります。ヨドバシホールディングスは、子会社化後も石井スポーツ及びアート・スポーツの、高い専門性を評価し、これまでの経営方針を十分に理解して、店舗運営の独立性、および従業員の雇用を維持しながら、ヨドバシホールディングスとそのグループ企業が運営する不動産への出店や、eコマース、経営システム及び物流システムの利用を通じて、さらなる専門性の追求、サービス向上、収益の拡大に努めるとしています。

[古川 敦]